おぼえがき

何ともない日常から何かを発見するため、頑張って更新したいです。最近はバイクの整備記録ブログと化す。

AD02 ラクーン ピストンに穴が空く

先日チャンバーを装着したのですが、そのおかげでエンジンが回る回る。 1万回転くらいから入るパワーバンドが気持ちよくてブンブン回してたんですよ。 走行中な~んかパワーないなと思ってシフトダウンしてアクセル吹かすもそのままスピードが落ちていく。点…

スロットルバルブまわりの交換

ヤフオクで3000円で購入したNS50F用のキャブ。 スロットルバルブまわりの傷がズタズタで、ヤスリで適当にならして今まで使ってきましたがようやく新品の部品を調達する決意をすることに。 スロットルバルブ 品番:16022-NLA-003 真ん中の記号がNLAなのでレー…

AD02ラクーン 河内屋チャンバー

錆の塊だったラクーンはマフラーも錆だらけ。 上っ面だけ錆を落として耐熱ブラックでごまかし塗装していたまのですが、1年と経たないうちに錆が浮き出してきました。 ↓これはマフラーの錆を落としたばかりの頃の写真。かな~り頑張ったは頑張ったのですが完…

V125Sにハイギアを入れる

スクーターの最高速を上げるのに欠かせないのがハイギアですが、アドレスにもそのラインナップがあります。しかし自分の乗っているV125Sにも付くには付くのですが、スピードメーターの信号をギアから取っているせいで、ハイギアにするとスピードメーターが動…

V125 アドレス NYCオイルクーラーのオイルフィルター

オイルクーラーをつけたのですが store.shopping.yahoo.co.jp これを装着すると純正のオイルフィルターが使えなくなる。 代わりに一回り小さいオイルクーラーが必要になるのですが、これだとオイル交換のたびにNCYのオイルフィルターを買わなければいけませ…

V125S arduino点火用スケッチ

前回点火するまでの回路は作ったもののそれを動かすプログラムがうまくいかないという結果に。 まだ製作途中ですが失敗作のスケッチを貼っていきます。 void loop(){ while (digitalRead(din) == HIGH) {} ti = micros(); //スイッチが押され始めた時刻 dela…

アドレスV125S 点火回路を自作する~リミッターを解除するため~

回転数を上げるとECUの方でリミッターがかかってしまうアドレス。 カメファクのEブレイカーを使えばリミッターを解除できるらしいのですが Eーブレイカー これ、似たようなものを自分でどうにか回路を作れないものかと。 既存の配線にかませるだけでリミッ…

V125キャブ化 NS系インシュレーター流用で思いのほか簡単にできてしまった

前々から自作FIコントローラやO2キャンセラやら色々やってきたアドレスですが、やっぱりFIはブラックボックス。メーカーから出ているサブコンを付ければ自由にセッティングできるんだろうけど、そこはケチ精神がはたらいて購入までは踏み込めなかった…! お…

V125で450キロひたすら高速を走ってきたという話

はじめに書いておきますが、自分のアドレスは160にボアアップして白ナンバーを取って高速を走行しています。 自分のアドレスも、ボアアップしてから4000キロ近く走っているのでだいぶ耐久性は実証されてきた感じでした。ボアアップしたアドレスは街乗りで走…

アドレスV125 オイルクーラー取付け

オイルクーラーつけました。 今までシリンダー周りにPCファンを付けて気休めの冷却をしていたのですが、どうも冷却が十分でないらしく長時間の高速走行後にアイドリングさせるとエンジンの回転数が以上に高くなるという状況に。 やっぱりオイルクーラー必要…

はじめてのPick Go 分からないことしかない

PIckGo初案件は思いのほか楽だったという話 ようやく黒ナンバーを取りまして、めでたく営業用貨物になったサンバーです。 今回はさっそく初仕事というわけで、PickGoという配送のマッチングアプリ?みたいなのを使ってみました。 pickgo.town 登録するにあた…

営業用貨物の任意保険

営業用軽貨物(黒ナンバー)の任意保険 黒ナンバーの任意保険は高いです。ネットで検索しても高い高いとあちこちで書かれていますが具体的な数字がどこを探しても無い。よくあるネットの見積もりなんかは黒ナンバーは対象外ですし、チューリッヒなどの通販型…

黒ナンバーを取るまで

軽貨物運送を始めるまでのお話 前回のエントリで「何でもいいから車に乗りたいけどお金がない」→「個人で運送やれば車の所有+少しのもうけになるのでは?」とゆうようなことを書きました。 その思い付きから1週間……なんと車買っちゃいました!! 自分でも褒…

お金がなくて車に乗れない!そうだ車でお金をつくればいいんじゃん!!

このブログで散々バイクの記事ばかり書いている自分ですが、本当のところは車の方が好きだったりします。 なんたってエアコン効くし雨に濡れないし快適だし。 でも、車に乗るためにはお金がかかる。2年ほど前に3万円で拾ってきたミニカを乗り回して遊んでい…

AD02 ラクーン マフラーの延長と腰上交換

前回のエントリーでシリンダーの根元から排気漏れしていたことが決定的になりました。 outofnikuyoku.hatenablog.com どうもシリンダーのマフラー取り付け部が怪しい。ポート加工した時にガスケットのはまる部分まで削ってしまったのかも。 それにマフラーの…

AD02 ラクーン nsr用マフラーを無理やり取り付ける

先日エンジンが死んだラクーンですが、その焼き付きの原因というのがおそらくマフラーからの排気もれ。 2stは排気ガスをマフラーからシリンダー内にもう一度戻す構造になっています。その混合気が戻るときに外気を一緒に吸い、薄くなって焼き付いたのではな…

AD02 ラクーン 腰下組み立てする

前回クランクベアリングが粉々になって不動となったラクーン。 outofnikuyoku.hatenablog.com 腰上なら頻繁にばらしたりしていますが腰下は全く手をつけたことがない。 なので、これを良い機会に腰下OHに挑戦しました。 組み立てるだけなので、構造さえわか…

純正部品メモ

純正部品のメモ。 もしかしたら記載ミスもあるかも。欠品なんかは未確認です。参考までに

AD02 ラクーン 後輪ロックしたので腰下を分解する

2019年最初の更新です。 事の始まりは大晦日。走り納めがしたいと思い、何だかんだで江の島へ向かう途中でした。ラクーンで246を走行中、突然後輪がロック!「やばい!」と思いクラッチを切って路肩に停める。幸いにもキックは普通に降りたので、少し待って…

PE24 トルクブースター自作

DIY

PEのセッティングが中々上手いように決まらないので、ネットでキャブセッティングについて調べていたらこんなものを発見。 トルクブースターの作り方 http://www.purple.dti.ne.jp/myhp/sarumori/boost.htm トルクブースターとは何ぞや。自分も知りませんで…

分厚いガスケットを楽に切り出したい!!ミシンという手があった

DIY

前に自作ガスケットの記事を書きましたが outofnikuyoku.hatenablog.com 0.5㎜くらいの薄いガスケットならカッターでなんとか切り出せるのですが、1.5㎜とか分厚いガスケットは簡単には切れません。 キタコ(KITACO) ノンアスガスケットシート 1.0mm 120x150m…

AD02 ラクーン PE24装着(キジマインシュレーター)

前回ポート加工で上手いこといかなかったので、そのぶん落ちたパワーを補おうと思います。 outofnikuyoku.hatenablog.com シリンダーを新しく調達する余裕はないので、前に付けていたPE24を改めて付けようと思います。 outofnikuyoku.hatenablog.com 上の記…

AD02 ラクーン 低速だけすごく濃い時

自分のラクーン。今はNS50Fのキャブが付いているのですが、なぜがアイドリングからの立ち上がりでものすごく燃調が濃いんです。 擬音にするならズブズブブブ…ブイ―ーン…って感じで加速していく。 白煙も出るし、明らかにかぶっている感じ。 ここ最近この症状…

AD02 ラクーン ポート加工に挑戦

2stエンジンを速くしたいと言う時に、誰もがブチ当たる山はポートの加工でしょう。 ネットではポート加工の効果が魔法の様に書かれていますが、そんなにパワーが出るなら是非ともやってみたい。失敗するリスクは覚悟です。 使用したのは下のセットです。 高…

シリンダーヘッドガスケットを自作しよう

古い車両をいじる時に困る点の一つとして、ガスケット類の廃盤という問題があります。 自分の乗っているラクーンも、シリンダーまわりのガスケットは廃盤。今年の夏くらいにはまだ純正部品の在庫があったのですが、どうももう売り切れてしまったらしい。とい…

西府ガレージに行ってきました

DIY

バイクを整備したいけど場所が無い。 アパートの駐輪場だとそこまで大掛かりな整備は厳しいものがあるし、近所からクレームが入らないかも心配です。 そんな訳で、この頃家からそこまで遠くなく、なおかつ自由に使える場所を探していました。 まず思いついた…

AD02 ラクーン リア17インチ化カブホイール

今までラクーンにはエイプのホイールがついていたのですが ラクーンはもともとリアは14インチのスポークホイールがついていたので、エイプのホイールを付けるとスイングアームの幅ギリギリで付く感じになってしまいます。 付けたときの記事がこちら outofnik…

V125 エンジン温度センサ自作

v125にはシリンダーの横に温度センサーが付いていて、そこで燃調のコントロールもされています。 うちのアドレスはそのセンサーを取り外して燃調のセッティングをマニュアルでやっている関係で、センサーだけが無意味にぶら下がっています。 ・配線がごちゃ…

アドレスV125 ホイールセンターナットが外れない!! あとマフラー交換

ブレーキシューの点検をしたかったのですが。 リアホイールがどうしても外れない!! ナットは22㎜です。 エアツールはうちにないのでハンドツールにはなってしまうのですが、それにしても外れない。 www.monotaro.com手動のインパクトで叩きまくるもだめ。5…

アドレスV125S 駆動系メンテとスピードセンサー

アドレスで高速を走る(ボアアップしたので)にあたり、心配になってくるのが駆動系。まだ一度も駆動系は分解してないので中がどうなってるかが少し心配です。 早速分解。ケースを外すのにエアクリカバーとケースカバーを外さなきゃならないのが面倒。エアク…