おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

PC20のフロートピンを代用する

長らく放置していたPC20。組付けようと思ったらフロートのピンだけありません そこでピン単体で売ってないかな~と思い探してみるとどれもフロートとセット販売のみ!何かで流用できないか… 探してみると平行ピンというものがありました! これならいけそう …

プラリペアで割れたウィンカーレンズを補修する

ウィンカーレンズのネジが止まってる部分が欠けてしまったので補修したいと思います。 使うのはプラリペア。今まで興味はありましたが使うのは初めてです 使い方はすごく楽!粉と液を合体させたものを幹部に流し込むだけ! スポイト一本で完結するので手を汚…

キャブのオーバーフロー修理、フロートバルブが原因かと思いきや

久しぶりに組んだNSR50のエンジン、キャブを付けてコックをONにすると燃料がダダ洩れ! おそらくフロートバルブの入ってる所がゴミやらヨゴレやらでフロートがうまく機能しなくて漏れているのだと予想 とりあえず磨いた後です。 綿棒にピカールつけてひたす…

VT250スパーダ リアブレーキパッド交換

リアのブレーキからキーキー音が聞こえるようになってきました。 気になってキャリパーを見てみるとパッドがかなりってる感じ!!交換します。 マフラーの下から見えるM12ボルトを外します。 そうすると写真のようにキャリパーが浮かせられる状態になるので…

4knギア フロントブレーキワイヤー交換

4KN

先日フロントタイヤを交換したのですがその際確認したブレーキワイヤーが切れかかっていたので急いで交換します。 スクーターなのでフロントは一通りバラさないといけません。面倒! フェンダーレスにしているうちのギア、泥がはねまくってフロント周りはか…

ワゴンR MC22s プラグ交換(オイルも)

中古で購入したワゴンR、走行距離も10万キロに近づいてきたということで、いつ交換されたかわからないプラグを交換したいと思います。 真ん中のインタークーラーを外します。 外しました。正面のカバーの中にプラグがあります。 本当はエアクリのダクトを外…

AF27 スーパーディオ 異音からのピストン交換

先日会社で「いらない原付がある」と聞いて引き取ってみればそこにいたのは懐かしのAF27スーパーDioでした。2st50特有の車体の軽さとパワーで乗っていてとても気持ちいい。まだバイクいじりをやりはじめたくらいに乗っていたので思い出深いバイクです。確かC…

スマホ用のモバイルバッテリーでバイクのETCを運用する

DIY

高速料金の値上げが相次いでいます。もはや現金で高速を乗るなんて無理!そんな訳でETCです。そもそもバイクの電装系から12vを取り出せばそのままETCは動いてくれる訳ですが、それだと配線を繋いだり外したり面倒です。 そこで持ち運びも入手も容易なスマホ…

ブレーキのエア抜きを楽にしよう~灯油ポンプで強制的に吸い出す~

先日購入したグランドアクシス、見た目は多少ボロですがちゃんと走ってくれるいいバイクです。しかし所々整備は必要な様子。 とりあえず一番気なったのがディスクブレーキの効き具合。 効かないわけじゃないのですがどうも渋い。おそらくピストンが錆びてう…

VT250スパーダ リア フロントスプロケ交換

前々から鬼のように尖ったスプロケをしていたスパーダ、タンク補修の合間を縫ってスプロケも交換しちゃいます。 リアのシャフトは24㎜レンチ、フロントのスプロケは14㎜のレンチで外せます。 フロントは初整備なので死ぬほど固かった。シフト入れてもタイヤ…

VT250スパーダ ガソリンタンクの穴埋め補修

スパーダのガソリンにじみが以前から気になっていたのですがそろそろ許容できない状態になってきたので補修しようと思います。 燃料コックの隣あたりから垂れた跡があります。 したたってくるほどではありませんがこのまま放置しても穴が広がっていくだけ、…

4KN ギア〜STAGE6 ビッグキャブ/ノーマルキャブ用 2WAY ビッグリードバルブマニホールド 導入〜

4KN

先日ボアアップしたギアですが、どうもアイドリングが不安定なのでインマニから2次エア吸ってる?と思いインマニを交換します。 でもってせっかく交換するなら社外品の物を入れてパワーアップを狙います。 STAGE6 ビッグキャブ/ノーマルキャブ用 2WAY ビッ…

自作電動バイク 禁断の中華リチウムイオンバッテリー導入!

以前自作したズーマーの電動バイク。 自動車用の鉛バッテリーを積んでいたのですがいかんせん航続距離が短い、重い、充電が面倒、足の置き場がない、倒すと危ない等々デメリットばかりの状態のためリチウムイオンバッテリーを導入することにします。 購入先…

石油ファンヒーターの修理〜燃焼しない〜

家で使っていた7年もののファンヒーター、先日白煙を上げて火がつかなくなってしまいました。 原因は大体分かっています。 バイクの腐ったガソリンの処理に困り、灯油に混ぜてストーブを動かしていたからです。 (自業自得) とりあえず分解します。 プラス…

ヤマハ 2stギア 60ccボアアップ

4KN

どうも最高速が50キロくらいしか出ないギア、腰上がへたってると見て腰上分解ついでにボアアップしました。 www.amazon.co.jp 作業中の画像はありませんが取り付ける際面倒だったのは ・取り外す部品が多い →両脇とシート下ののカウルにバッテリー、ガソリン…

電動バイクを自作しよう!!!~ズーマーのEV化~

ズーマーをEV化したのでそのレポートです。 動画 www.youtube.com www.youtube.com 目次 はじめに 用意したもの モーターについて バッテリーについて モーターコントローラ―について 灯火系 ブレーキ ナンバー登録について 実際に走行した感想 参考になるサ…

V125S 駆動系のリフレッシュと強化 【デイトナ バイク用 駆動系リフレッシュキット】

3万キロ近く走っているアドレス、最近はどうも調子が悪い。 160にボアアップしているにもかからわず信号待ちからのスタートダッシュで原2スクーターに負けます。しかも最高速は80超えるくらいまでしか上がりません。 別に飛ばす人ではないので必要最低限のス…

ヤマハ 2stギア 塗装しました

4KN

少しずつ塗装していたギア、ようやく完成?にまでこぎ着けました いちおうパールピンクです! 塗装前の車体がこんな感じ パッサパサになった樹脂カウルを全て塗装、ステップに至るまで樹脂ブラックで塗装してあげました。 遠目で見ると綺麗ですが メーター周…

燃料警告灯をLED化する

発端はズーマーの燃料警告灯。 フューエルメーターがないズーマー。じゃあ何で燃料を確認するかと言うと、燃料警告灯というものがついています。 残り1リットルくらいになると光るやつですね。車で言うガソリンランプです。 で、これがそのセンサー。腐った…

2stギア デイトナ 樹脂ブラック塗装

4KN

レストア?中の2stギア、業務用に酷使されたであろう車体はカウルはヒビだらけ、樹脂は色褪せてパッサパサのひどい状態でした。 業務で使われていたからなのか幸い、動く部分のメンテナンスはきちんとされていたらしく、駆動系やエアクリーナ、キャブ内部ま…

ズーマー エアスクリューのD型スクリューをどうにかする

ズーマーにエアスクリューがあるなんて知らなかったんですが、どうもキャブについてる金色の丸がエアスクリューみたいです。 ただの飾りかと思ってたよ。 そんでもってこれを回すにはD型のドライバーが必要らしい。 (STRAIGHT/ストレート) D-タイプパイロッ…

ズーマー ECUレス化計画③~セルモーター編~

ECUレス化計画、ここが一番の鬼門です。 ズーマーのセルモーターは一般的なセルモーターとは違い、ブラシレスモーターという少し特殊なモーターが使われています. 2-2-1 ブラシレスDCモータとは | 日本電産株式会社 kokoaaaaaaaaa これにより、セルによくあ…

ズーマーECUレス化計画②~CDI編~

今回はCDIです。 純正ではリミッターがあったりとやっかいなCDIですがこれを社外のものにすることで リミッターの解除と整備性の向上を目指します。 使用したのはこちら 直流 4ピン レーシング CDI 4芯 簡易配線説明あり 中華 ATV モンキー 4ピンのDC-CDIで…

AF58ズーマーECUレス化計画①~ジェネレータ~

ズーマーのECUは壊れやすいと評判です。 それでいて燃料ポンプ、セルとジェネレータ、点火などほとんどの機能をECUに依存しているためどれか一つが壊れただけでECUの交換となってしまい煩わしいことこの上ありません。 そこでどうにかズーマーのECUを使わず…

ズーマー ブレーキライニングシャフトの固着と進捗等々

塗装やらなんやらやるべきことは沢山あるズーマー。とりあえずホイール外して錆び落とし&塗装はしたのですが、取り付けしようとした際に問題発覚 ブレーキのシャフト(ライニングシャフトと言うらしい)が抜けない……動くことは動くのですが、並大抵の力じゃ抜…

ズーマー リアホイール固着取り外し

どこから手につけていいか分からないズーマーですが、 とりあえずタイヤ交換でもしようと思いマフラーを外す。そしてホイールを止めているナットを外すのですが 秘密兵器!めっちゃ長いレンチ!これで外れなかったら諦めるしかありません。 ホイールを適当な…

ズーマーがやってきました

要らないバイクがある、ということで会社の上司からいただきました。 ズーマーといえば人気車種!やった~と思いながら現車を引き取るとなかなかすごい ぱっと見、欠品は少なそうな印象。 だけどあちらこちら錆だらけです…!!! ホイール、どうにかなるか?…

CD502st化計画 ‐CDR50‐

CD50にNSR50のエンジンを載せたい!ということで少しずつ作ってきましたがようやく走れる形になったのでここでまとめます。 全体像。純正だとスカスカして頼りないエンジン周辺ですが、載せ替えたことで多少ぎっしり感が出ていい感じです。 載せ替えに伴い純…

VT250スパーダ オイルフィルター交換

全開のオイル交換から5000キロ近く走ったので前回交換しなかったフィルターも交換します。 車体下から見た写真。奥のボルトがオイルドレン。手前のUFOみたいなものについているのがオイルフィルターのボルトです。 まずドレンから普通にオイルを抜きます。 …

MC22s ワゴンR オーディオ交換

この車、ラジオ,CD,MD,カセットのオーディオがついていたのですが(古い)ラジオしか使えないほどに壊れていたので交換します。 見た目いかにも古そう。ディスプレイに文字すら映りません。周波数を合わせるのにも一苦労。 まず灰皿を外しておくと手…