ぱらぱらブログ

何ともない日常から何かを発見するため、頑張って更新したいです。最近はバイクの整備記録ブログと化す。

AF01(リード50s)レストア

今年の2月にネットで4500円で購入(送料込)したリード。調べてみると30年以上前のものらしく、そのレトロ感が気に入って最近までちょくちょくと直してきました。

ちなみにこれが購入時くらいの写真

f:id:kamaboko13:20151010222011j:image

f:id:kamaboko13:20151010222033j:image

まぁ、見ての通りボロいです。その辺に捨てられてそう。

そんなわけで素人整備ではありますが交換していったパーツ等を書き出してレストアの記録とします。

幸いにもエンジンだけは生きてたので助かりました。



・バッテリー……ヤフオクの安いやつと交換。果たしてどれくらい持つか。

・ブレーキワイヤー前後……完全に伸びきってたので交換。前輪はうまくいったものの、後輪のワイヤーが少し短かったらしくハンドルがあまり曲げられなくなる。

・フロントカウル………ボルトを止めていた樹脂の部分が折れてしまったのでやむなく交換。ここだけカラーが青いけど気にしない。

・タイヤ前後……タイヤレバーで必死こいて交換。後輪にいたってはマフラーのナットが完全になめてしまい、ホイールを車体にとりつけたまま無理矢理交換。なんとかはめ込んだ。その後爆発タイヤでビードを上げる。

・ヘッドライト……Dioのライトをイエローに変更したためそのあまりを流用

・ウインカー球……切れたので交換。

・ベルト……ネット中探しまくったが、さすがに古い車体なのでどこにも見つからず、代わりにリード80(HF01)のものを流用(なぜか80はあった) 。少し太くて長かったけどむしろ効率が上がったと思う。

・ウエイトローラー……完全にかまぼこ型に磨耗していたので交換。今のホンダ車とローラーの大きさがちがうらしく、キムコのものを流用。

・ブレーキシュー……前後でブレーキドラムの大きさが違う。前はモンキー・カブ用のブレーキが使える。後ろはスーパーディオやジャイロと同じ。しかし後輪ブレーキはマフラーが外せずに断念。前ブレーキのみで頑張る。

・ボディ……ラッカースプレーで自塗装。タレまくってます。

・メーターワイヤー……最初から切れていたので交換。

・キャブの清掃……なんとか取り付けまでこじつけた。

・プラグ……BR6HSAだったかな

・シート……デニム生地に張り替え。ホームセンターのタッカーが使える。

・ギアオイル交換

・エアクリ……汎用のものを切って付けた。




とまぁこんな具合です。まだまだフロントフォークのへたりやオイルタンクも少し気になりますが最高速65くらいで音も良いです。


f:id:kamaboko13:20151010225807j:image
f:id:kamaboko13:20151010225731j:image

今は通学の足として使ってます。