ぱらぱらブログ

何ともない日常から何かを発見するため、頑張って更新したいです。最近はバイクの整備記録ブログと化す。

cd50 ハイカム

 

ハイカム、ボアアップしたら入れる定番みたいなものらしいですが、ノーマルカムでもとくに不満は無かったのでそのままでした。

 

しかし慣れとは怖いもの、幹線道路なんかを走るときの最高速が欲しくなりハイカムを購入しました。

 

ネットや説明書を読みながらなんとか組み付け、カムチェーンがはまらないなど言いながらなんとか完了。いざ!走ってみると…濃い?薄い?セッティングが変わってしまったみたいです。

現在のmj85から95に。めちゃくちゃ濃い。

じゃあ90は…少しマシ、でも濃い。

薄かったのか、じゃあ82(手持ちで一番薄い)

 

まだ濃い!ニードルを一番上にしてエアスクリューも開くがまだ濃い。

 

仕方なくにりんかんへ行きメインジェットを買う。

 

いざ、75を装着…!今度は薄い。

 

そして80…ようやく合いました!プラグも少し黒めですがまぁいいです。ニードルは真ん中でした。

 

ハイカムインプレ~

 

めっちゃ回りますね。うちのはたこがついていないので、このサイトで回転数を計算してもらいました。

http://nokubi.jp/apps/speedrpm/1.0/main.html?model=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%9650%20Standard%20/%20Delux&grs=4.058,2.571&spr=14,36

うちのは2速で60以上回ったので11000回転ってとこでしょうか。3速にすると100キロくらい出る計算ですね!

 

まぁこんだけ回すとエンジンが吹っ飛びそうで怖いもの。一万手前くらいで押さえるべきでしょう。

 

前はシフトタイミングが2速40くらいで限界でしたが、今は50で余裕です。

 

ハイカムいいですね…!

ただし、低回転は弱いです。3速で上れた坂が登れない。こんなもんなのかな?

 

しかしこうなってくるとオイルポンプも強化しないと怖いし、オイルクーラーも欲しい!クラッチも負担が増えるから強化しなくちゃだしバルブスプリングも…と、まぁドツボにはまっていくわけですね。