おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

ad02 ラクーン レストアしたい2 ~エイプリアホイール取付け!無理矢理だけど~

 

前回に引き続きラクーンネタ。


f:id:kamaboko13:20171016174353j:image

 

はい!!早速ですけどリアホイール付いています。

しかしこれがかなりの無理矢理工作。断面図がコチラ

 

 

f:id:kamaboko13:20171016175645j:plain

ワッシャーを合計4枚も噛ませるという暴挙!しかも実際はサイズが微妙に合っていません。

チェーンラインはチェーンを通していないので分かりませんが、調整できる範囲にあると思います。最悪スプロケにワッシャーを噛ませます(おい)


f:id:kamaboko13:20171016174411j:image

 

手で回した感じだと、とくにブレもなくいい感じです。しかしタイヤ太くなったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

さてマフラーもサビサビだったので真鍮ブラシ+ピカールで1時間必死に磨いてました。

 

分かりにくいですが継ぎ目から右側が未研磨、左側が研磨後↓
f:id:kamaboko13:20171016172223j:image

 

少し光っているのが分かるでしょうか?磨いた方は錆が酷くて磨いた後にヘコミが出来てますね^^;

 

 

 この日は雨だったので家の中でやりましたが、錆って結構臭い……。手袋もヤスリも真黒です。
f:id:kamaboko13:20171016172240j:image

 


ついでにキャブの清掃もしました。途中キャブのねじをなめてしまい、どうしたものかと焦りましたが、ペンチでねじの先をつまんでひねる!!とれました。

f:id:kamaboko13:20171016172202j:image

 

パッキン類はゴムをカッターで切って作成。まだガソリンは入れてませんが、たぶん大丈夫でしょう!

 

おまけ
f:id:kamaboko13:20171016172213j:image

 

リアホイールを外した時に出てきたシュー。

触ったら崩れそうなほど劣化していました。これがブレーキシューの成れの果てか……