おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

ad02 ラクーン エイプステム取付~断念~

 

 

ラクーンにエイプリアホイール装着に引き続き、ハンドル回り一式もエイプのものにします。

 理由は単純、故障したときの部品供給の容易さです。


f:id:kamaboko13:20171021191203j:image

 ラクーンのフォークは27mm、対してエイプは31mmですからステムごと交換しなければいけません。ステムの径は23mm。全長さほぼ同じ、ポン付け可能です。

 

 

まずは色々取り外していきます。

サビサビバイクなだけあって、ボルトがかなり固い!ボルトなめほど恐ろしいことはないですからね。

f:id:kamaboko13:20171021191217j:image

 

そんな時はこの長いレンチでブチ回す!!どんなに固いボルトでもこの長さがあればほぼほぼ回ります。保険をかけて556をボルトにかけて一晩置いておくとさらに無敵です。

 

そしてステムナット登場


f:id:kamaboko13:20171021191245j:image

これはかなりユルユルでした。 ペンチで回せた。

 

 

さて、ここからは夢中で作業していたので写真はありません。

ステム周りはポン付けできそうなので装着します。

ステムベアリングはラクーンのを使いまわそうかな~と思ったのですが

 

ここで問題発生

 

f:id:kamaboko13:20171021191740j:plain

 

ステムベアリングの打ち替え!!!

私はこの作業を知りませんでした。

 

どう押し込んでもベアリング受けがステムにハマらない。

よくよく見てみると下側が太くなってるんですね~~

 

順調かと思われたステム換装もここで作業ストップ。

雨も強くなり台風が来ると言うので大人しく待つことにします。

 

 

 

 

~おまけ~

f:id:kamaboko13:20171021191321j:image

分解したメーターパネルから何かのサナギみたいなのが出てきました……虫嫌いなので見た瞬間かなりぎょっとしましたね^^;

 

生命のしぶとさ、すごいです