AD02 ラクーン 公道デビュー
写真で見ると結構綺麗に写ります。
というかラクーンの原型がないですね……フレームとライト、エンジンくらいでしょうか。
して下が購入してすぐの写真
グロい程に汚い……!!
車体はサビサビのボロボロだったラクーンでしたが、エンジン自体は異音もなく元気でした。アイドリングも安定します。
メーターはCBX125カスタムのものです。トリップメーターがあるので便利。ウインカーインジゲータも左右別れてていい感じ!ハイビーム警告灯も青線から直接分岐して接続。ちゃんと付きます。まぁ燃料計は動きませんが、飾りです。
ただ問題もいくつかあって、車体に対してメーターが異様にでかいのと、元々6Vの発電機で電力が不足しがちな所に電球の沢山ついたメーターを付けたせいでアイドリング中は完全に電力不足です。
リアシャフトの取り付け。ワッシャーとボルトで何とかしてます。とりあえず走りに問題はなさそう。ブレーキアームは本当にギリギリです。
配線はかなりごちゃついてます。ライトステーもホームセンターの配管用のもの。耐久性が心配。
シートはかなり問題。一応固定されてはいますがかなり浮いています。バッテリーが露出しちゃってるのも怖いですね。
・その他
シフトチェンジの感じもそう悪くないですが、自分がMT操作になれてないからか、何速に入っているか分からなくなることがしばしばあります。MTなんて教習所依頼……!
広い道路で回してみましたが最高速は70くらいでしょうか。
5速70で9500くらい回さないと届かないので、スプロケ変更でもう少し伸びそうな感じです。60までなら気持ち良く出せますからまだ余力はあります。
ふと後ろを見ると、後ろの車が随分と離れてるな~と
よくよく見てみると白煙のがモクモク!!はたから見たら故障車です!
どうやらアクセル全開で白煙が上がるらしい。
オイルは混合仕様にしているので混合火が濃すぎるのか?(30:1)
(その後白煙はこの一度限りで殆どなくなりました。マフラーにたまっていたオイルが焼けたのか??)
とりあえずここまででかかった費用をまとめます。
ヤフオクの送料などは計上していませんが、あのボロラクーンが約5万程でここまで直るとは思っていませんでした。
ここら辺で購入時より変更したパーツをまとめようと思います
AD02 ラクーン修理にかかった金額 | |||||
合計 | |||||
車体 | 10000 | 購入場所 | 車種 | 47750 | |
ステム | 3000 | エイプ | |||
フォーク | 3000 | エイプ | |||
Fタイヤホイール | 1200 | エイプ | |||
Fタイヤホイールドラム | 600 | エイプ | |||
Fシャフト | 300 | エイプ | |||
パーツリスト | 500 | ||||
Rタイヤ | 500 | エイプ | |||
スロットルセット | 0 | 前に買い間違えたもの | ? | ||
フューエルタンク | 5000 | バンバン200 | |||
リアサス | 1000 | モンキー | |||
バッテリー | 0 | 貰いもの | ジャイロX | ||
エアクリーナー | 0 | 貰いもの | キタコ製 | ||
Fスプロケ | 2000 | モンキー | |||
チェーン | 2400 | 420/110リンク | |||
レギュレータレクチファイア | 0 | 貰いもの | Dio AF27用 | ||
ブレーキワイヤー | 2500 | エイプ | |||
Rタイヤ・バルブ | 4250 |
ティムソン 110-70-12 |
|||
ラストチェンジ | 4000 | モノタロウ | 錆転換剤 | ||
ラッカースプレー赤・黒 | 2100 | モノタロウ | |||
タッチペン | 1400 | ||||
ステー類 | 4000 | ||||
送料などは計上していませんので実際に払った金額はもう少し高いですが、それでも約5万程でここまで直せるとは驚きです。時間はかかりましたがね。
ここから改善点としては(山ほどありますが!)
・リアサス:モンキー用は柔らかすぎてビョインビョイン跳ねる!強化サスを入れるか他を探すか。
・タイヤ:どっちもツルツルです。ホイールのおまけだったので^^;
・ウインカースイッチ:代用品が付いています。すごく扱いにくい。
しかししばらくはお金がないのでとりあえず現状維持。
また何か直すことがあれば更新していきます!!