おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

AD02 ラクーン 公道デビュー

f:id:kamaboko13:20171127084737j:plain

 

 写真で見ると結構綺麗に写ります。

というかラクーンの原型がないですね……フレームとライト、エンジンくらいでしょうか。

して下が購入してすぐの写真

 

 

f:id:kamaboko13:20171011120208j:plain

f:id:kamaboko13:20171011120218j:plain

 グロい程に汚い……!!

 

 

車体はサビサビのボロボロだったラクーンでしたが、エンジン自体は異音もなく元気でした。アイドリングも安定します。

 

f:id:kamaboko13:20171126113736j:plain

 

メーターはCBX125カスタムのものです。トリップメーターがあるので便利。ウインカーインジゲータも左右別れてていい感じ!ハイビーム警告灯も青線から直接分岐して接続。ちゃんと付きます。まぁ燃料計は動きませんが、飾りです。

 

ただ問題もいくつかあって、車体に対してメーターが異様にでかいのと、元々6Vの発電機で電力が不足しがちな所に電球の沢山ついたメーターを付けたせいでアイドリング中は完全に電力不足です。

 

 

f:id:kamaboko13:20171126113710j:plain

 

リアシャフトの取り付け。ワッシャーとボルトで何とかしてます。とりあえず走りに問題はなさそう。ブレーキアームは本当にギリギリです。

 

 

 

f:id:kamaboko13:20171126113647j:plain

 

配線はかなりごちゃついてます。ライトステーもホームセンターの配管用のもの。耐久性が心配。

 

f:id:kamaboko13:20171126113703j:plain

 

シートはかなり問題。一応固定されてはいますがかなり浮いています。バッテリーが露出しちゃってるのも怖いですね。

 

・その他

シフトチェンジの感じもそう悪くないですが、自分がMT操作になれてないからか、何速に入っているか分からなくなることがしばしばあります。MTなんて教習所依頼……!

 

 広い道路で回してみましたが最高速は70くらいでしょうか。

5速70で9500くらい回さないと届かないので、スプロケ変更でもう少し伸びそうな感じです。60までなら気持ち良く出せますからまだ余力はあります。

 

ふと後ろを見ると、後ろの車が随分と離れてるな~と

よくよく見てみると白煙のがモクモク!!はたから見たら故障車です!

 

どうやらアクセル全開で白煙が上がるらしい。

オイルは混合仕様にしているので混合火が濃すぎるのか?(30:1)

(その後白煙はこの一度限りで殆どなくなりました。マフラーにたまっていたオイルが焼けたのか??)

 

 

 

とりあえずここまででかかった費用をまとめます。

 

 

ヤフオクの送料などは計上していませんが、あのボロラクーンが約5万程でここまで直るとは思っていませんでした。

 

 

ここら辺で購入時より変更したパーツをまとめようと思います

 

AD02 ラクーン修理にかかった金額          
          合計
車体 10000 購入場所 車種   47750
           
ステム 3000   エイプ    
フォーク 3000   エイプ    
Fタイヤホイール 1200   エイプ    
Fタイヤホイールドラム 600   エイプ    
Fシャフト 300   エイプ    
パーツリスト 500        
Rタイヤ 500   エイプ    
スロットルセット 0 前に買い間違えたもの    
フューエルタンク 5000   バンバン200    
リアサス 1000   モンキー    
バッテリー 0 貰いもの ジャイロX    
エアクリーナー 0 貰いもの キタコ製    
Fスプロケ 2000   モンキー    
チェーン 2400   420/110リンク    
レギュレータレクチファイア 0 貰いもの Dio AF27用    
ブレーキワイヤー 2500   エイプ    
Rタイヤ・バルブ 4250  

ティムソン

110-70-12

   
           
           
           
ラストチェンジ 4000 モノタロウ 錆転換剤    
ラッカースプレー赤・黒 2100 モノタロウ      
タッチペン 1400        
ステー類 4000        
           

 

 

送料などは計上していませんので実際に払った金額はもう少し高いですが、それでも約5万程でここまで直せるとは驚きです。時間はかかりましたがね。

 

 

ここから改善点としては(山ほどありますが!)

・リアサス:モンキー用は柔らかすぎてビョインビョイン跳ねる!強化サスを入れるか他を探すか。

・タイヤ:どっちもツルツルです。ホイールのおまけだったので^^;

・ウインカースイッチ:代用品が付いています。すごく扱いにくい。

 

しかししばらくはお金がないのでとりあえず現状維持。

また何か直すことがあれば更新していきます!!