おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

CD50ヘッドライト故障

 

前々から下向きのライトが付かなかったCD。気付いたら上向きもきれてました。

 

さすがにこれはマズいとヘッドライトを取外し。すると



f:id:kamaboko13:20180521000317j:image

ソケットが溶けてます!!

安物のハロゲンを付けていたのが原因か、おそらく接点の合口がうまく作られておらず、その部分がとけてダメになってしまったのかと思います。

ちなみにライト自体は切れてなく、安物にはこんな落とし穴があったとは・・・気を付けます^^;

 

夜間走行時に不便(というかかなり危険)なので最寄りの2りんかんでソケット購入

 
f:id:kamaboko13:20180521000338j:image

しかしこれ、ギボシの向きが逆です。仕方ないのでギボシをさらにつなげて補修。調べてみるとgfcはtodayの番号らしいですね。

 

半田でくっつけても良かったのですが、のちのち交流電源が欲しい時なんかにもギボシで繋がってると便利なので頑張ってつけます。

 
f:id:kamaboko13:20180521000451j:image

 

そんなこんなで完成。

新しく買ったハロゲンもいい感じ。普通のバルブよりちょっと明るいです!

CDのヘッドライトはかなり暗いので、少し変わるだけでも安心できます

 
f:id:kamaboko13:20180521000259j:image

このバイク久しぶりに触りましたが、やっぱり楽しいですね!

つぎはフォグランプとかタコメーターとかつけたいですね~!