ぱらぱらブログ

何ともない日常から何かを発見するため、頑張って更新したいです。最近はバイクの整備記録ブログと化す。

AD02 ラクーン ボアアップキット導入

 

先日、ラクーンをボアアップさせようと思いボーリングを決行しましたが惜しくも失敗。

 

outofnikuyoku.hatenablog.com

どうもラクーンのシリンダーは薄いみたいで、ボーリングするにしてもオーバーサイズピストンくらいが限度なのではないでしょうか。

 

ボーリングがダメとなると、ボアアップキットを探すしかありません。しかしネットで検索するもボアアップキットはどこも販売終了しているみたい。

全くないことはないのですが、ヤフオクに4万円のボアアップキットがあるくらいで……流石に高いし、キットの排気量がかなり大きいので壊れやすそう&補修部品が手に入らないという問題点もあり、買いたくはありませんでした。(これが半額なら買ってた!)

 

ラクーンのエンジンはMB50、MB-5 、MTXと共通らしく、部品取りは結構幅広くできます。ラクーンよりも人気のあるMB50の生地を調べていると、何やらMBは海外で結構人気がある車種らしいのです。

 

海外、なるほど海外! もしかしたら海外のサイトから部品を取り寄せることができるのではないか??

 

ものは試しと、アメリカ版ヤフオク?ことeBayにて検索してみました。

 

www.ebay.com

めっちゃある!!!

中古品どころか新品まである!しかもボアアップキットまで!!

なぜ日本のバイクなのに日本より海外の方が品揃えが良いのか、やはり海外でそれなりの人気車種なのでしょう。

 

早速こちらのボアアップキットを購入しました。

f:id:kamaboko13:20180826185304p:plain

 

英語で住所を入力したり、文章をgoogle翻訳にぶちこんだりして色々見ながらなんとか購入できました。英語が苦手な方はセカイモンという日本語版eBayもあるのでそちらを使ってみるのもいいかもしれません。

 

 

そして…………届きました!!

f:id:kamaboko13:20180826190359j:plain

こいつがドイツからはるばる船で運ばれてきたと思うと感動ものです。

しかも発送から到着までも意外と早く、注文した次の日には発送、二週間たたないうちには家まで届いてしまったのです。

f:id:kamaboko13:20180826185803p:plain

 

気になる中身はこんな感じ。

 

f:id:kamaboko13:20180826190317j:plain

 

f:id:kamaboko13:20180826190344j:plain

f:id:kamaboko13:20180826190419j:plain

 

全体的な作りは、だいぶバリはありました。ピストンやシリンダーの角はヤスリで軽く磨いてあげました。マフラーのスタッドボルトも最初からついていたのは嬉しい誤算でした。

 

商品説明だと70㏄とのことでしたが、どうもシリンダーは45㎜っぽい。てことは65㏄では??そんなにボアアップしてないけどまぁいいか。

 

そして組み込み。この辺は前にピストン交換してるから楽なものです。車体からエンジンを下ろさずとも交換できるのが良いですね。

 

f:id:kamaboko13:20180826191022j:plain

 

エンジンはボロなのにシリンダーだけぴかぴかです。

 

現在慣らしも終わり(といっても100キロくらいしかしてませんが)感想ですが、やっぱりボアアップは良いです!

 

65㏄なので1.3倍の排気量になったわけですが、そのまんま1.3倍パワーアップした感じですね。ギア比は変更してないのですが最高速も+10くらい。出だしもかな~りスムーズになりました。なんせ1.3倍ですからね。

 

セッティングもMJ5番上げくらいでとりあえず問題なさそう。

不安な点としては、空冷なのでエンジンの発熱が心配(実際、前より熱は持つ)なのと、OH時ガスケットの予備が存在しないということ。銅板を切り出すしかなさそう;;

 

なにはともあれボアアップは無事成功。これで交通の流れにスムーズに乗れますね!!

もし焼き付いたとしても、nsr用の46㎜ピストンなんかは普通に流通しているのでこれに合わせてボーリングしてもらえば問題なし!

そしてパーツがないときには世界に目を向けるという手があるんですね!

 

ありがとうございました。

 

f:id:kamaboko13:20180826192142j:plain