ぱらぱらブログ

何ともない日常から何かを発見するため、頑張って更新したいです。最近はバイクの整備記録ブログと化す。

AD02 ラクーン NS50Fキャブ

 

うちのラクーンにはPE24がついているのですが、どうもセッティングがきっちり決まりません。

 

outofnikuyoku.hatenablog.com

この記事以来、ずっとセッティングに悩まされてきました。下に合わせてセッティングすると上が合わないし、上に合わせると今度は下が……と、かな~りシビアなのです。

 

それと問題はまだあって、PE24を取り付けるとキャブとフレームが干渉寸前になるのです。これだとエアクリを取り付ける隙間もなく、結果茶こしみたいなフィルタしかつけられなくなります。

すると天候の影響を受けやすくなり、さらにセッティングが出しにくくなるという問題だらけ!

 

そんな訳で、ラクーンのインマニにポン付けできるns系のキャブを購入。安かったのでNS50Fのものです。3000円!

 

f:id:kamaboko13:20180826193330j:plain

 

左がラクーン。右がNS50f

 

f:id:kamaboko13:20180826193406j:plain

 

穴の大きさが随分違いますね。あとスロットルバルブの直径もNS50Fの方が大きいです。

ラクーンのキャブが小径なだけなら、ヤスリで無理矢理広げれば良かったのですがそうもいかず。ラクーンキャブってSJがないんですよ。つまりエアスクリューの調整の範囲を超えてしまうとセッティングが出せない!!

 

~~で、早速取付け。MJ115、SJ40から初めて最終的にはMJ100、SJ40に落ち着きました。

 

乗り味としては、だいぶマイルドになったかなという印象。

正直、セッティングが出たPE24の方が明らかにパワーがあります。でもこれなら全域でセッティングが出るんです!ツーリングなんかだとやっぱり乗りやすさが重要ですし……そんなに飛ばす人でもないですから、これで十分。

 

もう少し涼しくなったらツーリングに行こう。