おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

AD02 ラクーン NS50Fキャブ

 

うちのラクーンにはPE24がついているのですが、どうもセッティングがきっちり決まりません。

 

outofnikuyoku.hatenablog.com

この記事以来、ずっとセッティングに悩まされてきました。下に合わせてセッティングすると上が合わないし、上に合わせると今度は下が……と、かな~りシビアなのです。

 

それと問題はまだあって、PE24を取り付けるとキャブとフレームが干渉寸前になるのです。これだとエアクリを取り付ける隙間もなく、結果茶こしみたいなフィルタしかつけられなくなります。

すると天候の影響を受けやすくなり、さらにセッティングが出しにくくなるという問題だらけ!

 

そんな訳で、ラクーンのインマニにポン付けできるns系のキャブを購入。安かったのでNS50Fのものです。3000円!

 

f:id:kamaboko13:20180826193330j:plain

 

左がラクーン。右がNS50f

 

f:id:kamaboko13:20180826193406j:plain

 

穴の大きさが随分違いますね。あとスロットルバルブの直径もNS50Fの方が大きいです。

ラクーンのキャブが小径なだけなら、ヤスリで無理矢理広げれば良かったのですがそうもいかず。ラクーンキャブってSJがないんですよ。つまりエアスクリューの調整の範囲を超えてしまうとセッティングが出せない!!

 

~~で、早速取付け。MJ115、SJ40から初めて最終的にはMJ100、SJ40に落ち着きました。

 

乗り味としては、だいぶマイルドになったかなという印象。

正直、セッティングが出たPE24の方が明らかにパワーがあります。でもこれなら全域でセッティングが出るんです!ツーリングなんかだとやっぱり乗りやすさが重要ですし……そんなに飛ばす人でもないですから、これで十分。

 

もう少し涼しくなったらツーリングに行こう。