おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

AD02 ラクーン リア17インチ化カブホイール

 

今までラクーンにはエイプのホイールがついていたのですが

 

f:id:kamaboko13:20181025055559j:plain

 

ラクーンはもともとリアは14インチのスポークホイールがついていたので、エイプのホイールを付けるとスイングアームの幅ギリギリで付く感じになってしまいます。

 

付けたときの記事がこちら

outofnikuyoku.hatenablog.com

エイプホイール装着時の問題点

 

・チェーンラインがでない

→チェーンラインが1㎜くらい外側にずれる。それを内側にずらそうとすると、今度はブレーキアームがスイングアームに干渉する→位置を動かせない。

 

・リアスプロケがあまり小さくできない

→チェーンラインが外側に出てしまっているのでスプロケを小さくするとチェーンがチェーンカバー取付け穴の部分に干渉する。

 

・リアブレーキのトルクロッドをかなり外側にオフセットさせないと付かない

→タイヤが太くなるからトルクロッドがその分外側にいくんですね。その分、カラーを付けて位置調整してあげるのですが、強度的に少し不安が。

 

とにかく色々と不便。とくにスプロケが小さくできないのとチェーンラインが出ないのは問題で、これからラクーンを速くさせていくにあたって問題になってきます。

 

なぜカブホイールか

安かったから。アップガレージでカブのリア足回り一式(サス、スイングアーム、タイヤホイール、ドラム他)が3900円で売られていたのを発見して「買いじゃん!!」と購入。錆なんかは結構出てたけどそれなりに程度は悪くない。

 

カブホイール手直し

f:id:kamaboko13:20181126165826j:plain

 

錆びてます。スポークの錆は目立つ!けど錆取りもかな~り面倒!

ここで秘密兵器

f:id:kamaboko13:20181126165801j:plain

 

www.monotaro.com

錆だらけだったラクーンもこれで錆の上から塗装してます。塗装は結構強力で、リアブレーキの踏む部分の上にもこれを塗装しましたが、いつも踏んでいるにも関わらずほとんど剥がれません。

これをスポークに塗りたくります。

 

f:id:kamaboko13:20181126165803j:plain

 

筆で塗り塗り。ムラだらけだけど細かいとこは気にしない…!!銀色だし!

 

f:id:kamaboko13:20181126174541j:plain

 

リムの内側も錆びやすいので塗る。

 

f:id:kamaboko13:20181126165805j:plain

 

良い感じです。

 

ドリブンスプロケ【リア】交換

こちらもサビサビだったので交換。

カブのドリブン側スプロケを見たのは初めてだったのですが、見るとどうもナットに変なのが付いてる。調べてみると、どうやらカシメのようで。金づちとマイナスでこじって外すそう。

 

f:id:kamaboko13:20181126174906j:plain

 

(もう2個ほど外れてますが)金づちでこじる!

 

f:id:kamaboko13:20181126174957j:plain

 

f:id:kamaboko13:20181126175020j:plain

 

ここまでやればレンチが入ります。

 

f:id:kamaboko13:20181126175047j:plain

スプロケ単体だと固定できず回ってしまうので、タイヤにつけて思いっきり回す!かなり固いのでなめない様に注意。

 

リアサスも交換

今まで付けていたリアサスはかなり短いものだったので、おそらく17インチ化に伴い干渉してしまう。ホイールについてたリアサスをつけます。

 

で、これもすんなりとは付かなくて、ラクーンのフレームの形状的に、カブやモンキー系のサスは逆さまに付けないと取り付けられない。カブ系のサスの取付け穴は上12㎜下10㎜。ラクーンも同様で上12㎜下10㎜です。これを逆に付ける訳ですから、取付け穴のサイズ違いで付かないんです!!

 

よし、それならリアサスのカラーを上下交換してしまおう。

 

f:id:kamaboko13:20181126175651j:plain

 

クランプにサスを挟んで適当なソケットレンチを挟んで押し出してあげる。

意外と簡単にカラーが取れます。

 

またここで問題がでる訳で。カラーの直径が上下で違う。その外側のゴムブッシュの直径も違うものだから、これは交換できない!!10㎜のカラーを外してゴムだけにすれば付くけど、それもなんかヤダ…。ゴムが直接シャフト?に当たるのが嫌なんです。

ちなみに、前に付いてたサスもモンキー用だったのです。その時はゴムブッシュを外して12㎜のカラーにゴムのシートをグルグル巻きにしたものを無理やり挿入。とりあえず形にはなりますが、見た目が汚い!まぁラクーンの場合はカバーで隠れるから見えないんですがね。

 

そこで、考え付いたのが、銅板を丸めたカラー!!

厚さ1㎜の銅板を適当なペンに巻いて丸くします。

 

f:id:kamaboko13:20181126180356j:plain

 

なんで家に銅板があるの??って感じですが、これは前にシリンダーのガスケットを作る様に買ったものです。けど分厚すぎて細かい加工ができず断念したもの。

 

f:id:kamaboko13:20181126180621j:plain

 

良い感じ!

 

f:id:kamaboko13:20181126180640j:plain

 

内径12.5㎜です。本当にちょうどいい感じです。

 

そしてタイヤ装着

ラクーンもカブもリアのアクスルシャフト径は12㎜(カブはフロントアクスルは10㎜)なのでそこは問題無し。

 

f:id:kamaboko13:20181126165823j:plain

 

左がラクーンのシャフト右がカブ。カブの方が少し短いんですね。

 

f:id:kamaboko13:20181126165810j:plain

タイヤをホイールにはめるときはタイヤワックスを塗るとすごく楽。にゅるにゅるタイヤが入っていきます。

 

で!

 

f:id:kamaboko13:20181126181014j:plain

 

付けました!!車高がめちゃ上がりました!!

かっこいい~~~~~~!!!

マフラーがちょっと上を向くのもいい感じです。

 

f:id:kamaboko13:20181126181259j:plain

 

このスタイリング、好き…!!タイヤはやっぱり大きい方が好きです。

 

問題点1.リアのスリーブナットは付かなかった。(スイングアームの穴が少し小さい。スリーブナットのおかげでカブはチェーンを外さなくてもタイヤ交換ができる。)そのくらい。スイングアームが微妙に広いのでその分は適当なカラーで隙間を埋めます。

これでチェーンラインもばっちり。

 

問題点2.チェーンがスイングアームに干渉する。

これはリアサスが長すぎるのが問題。

f:id:kamaboko13:20181126181856j:plain

 

のぞき穴からちょうど見える部分。スイングアームの上側が当たる。これは前のスプロケを最大まで大きくすることで解消。17丁ならなんとか干渉しない。ケースに干渉寸前ですが^^;

リアは現在38丁ですがこれ以上小さくするとスイングアームに干渉しそう。ギア比はこれ以上上げられなそう。まぁ必要ならサスを短くすれば良いわけで。

 

他は殆ど問題なく付いています。

f:id:kamaboko13:20181126182345j:plain

 

さいごに長いサイドスタンドをつけて完成。12インチに比べてだいぶ長くなります。家に転がってたサイドスタンド。