おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

AD02 ラクーン ポート加工に挑戦

 

2stエンジンを速くしたいと言う時に、誰もがブチ当たる山はポートの加工でしょう。

 

ネットではポート加工の効果が魔法の様に書かれていますが、そんなにパワーが出るなら是非ともやってみたい。失敗するリスクは覚悟です。

 

使用したのは下のセットです。

 

高儀 EARTH MAN ロータリーヤスリ 5本組 

f:id:kamaboko13:20181202224453j:plain

 

セットで安かったのと、取付け部分が六角になっていて、電動ドリルのエクステンションが使えたのが決め手でした。

 

まずシリンダーの取外し

f:id:kamaboko13:20181202224954j:plain

 

ってクランクにヒビ入ってる?大丈夫かこれ…。

 

 

これが削る前。排気側。

f:id:kamaboko13:20181202225201j:plain

 

削った後がこれ。

 

f:id:kamaboko13:20181202225258j:plain

 

形がいびつですが、一番高いところで上に2ミリほど削ってみました。
それにしても削るのって大変です。思いっきり力を入れると内側を削ってしまいそうになるし、だからといってチマチマやってると永遠に削れる気配がありません。

 

吸気側も削ってみました。

これは少しだけ削った写真。

 

f:id:kamaboko13:20181202225641j:plain

 

これを、最終的にはこんな感じに。

 

f:id:kamaboko13:20181202225722j:plain

 

穴の直径よりドリルの直径の方が大きかったのでこちらは楽に削れました。力が入れやすい。ピストンに当たる部分のバリはトゥルトゥルになるまで削りました。

 

ばらしたついでにキャブも削ってしまいます。インマニ側。

f:id:kamaboko13:20181202230006j:plain

 

エアクリ側。

 

f:id:kamaboko13:20181202230034j:plain

うん……加工が汚いしそんなに削ってないし、中途半端な野郎だな。

 

で、組み付けてエンジン始動!!ぶるるん!かかった!!

 

走り出してみると……遅い!!!!!

 

まず、低回転が全くパワーが無い。

そのくせパワーバンドが無い?今まで6~8千回転辺りでパワーバンドの感じがあったのですが、それが無くなり、だからといって1万回してもパワーバンドらしきトルクの出が無い。それでいて回転数は1万で頭打ち。

 

これがポート加工の闇か……。

 

しかもこれの悪いことには、一度に多くの場所を加工してしまったためどこに問題があって遅くなったのかが分からないという点。

吸気?排気?それともキャブ?もしくは自作のヘッドガスケットで圧縮を上げたから?

 

何ひとつ得る物のない失敗だよ。まぁ、走れない訳ではないのが不幸中の幸いでしょうか。

 

さいごに、ポート加工でためになりそうなリンクをいくつか貼っておきます。

 

・NSR50ポート加工方法

http://moto.sakoma.net/kaizou/nspo-tokakou.htm

・JOG50シリンダーのポート加工方法

http://moto.sakoma.net/kaizou/50po-to.htm

・CRM80のエンジン

http://www1.odn.ne.jp/~cch32910/engine.html

・ポート加工をする

http://www.take4-web.com/dj1r/006.html

・ポート詳細

http://www.nsr-mini.net/d-2.htm