おぼえがき

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AD02 ラクーン PE24装着(キジマインシュレーター)

 

前回ポート加工で上手いこといかなかったので、そのぶん落ちたパワーを補おうと思います。

 

outofnikuyoku.hatenablog.com

 

シリンダーを新しく調達する余裕はないので、前に付けていたPE24を改めて付けようと思います。

 

outofnikuyoku.hatenablog.com

上の記事の時にキャブをPEからNS50Fのものにしています。

この時の感想としては、パワーは劣るけど扱いづらさがなくなる感じで、結局PEは外してしまったのです。

 

それと問題点ももう一つあって

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キタコ(KITACO) マニホールドセット(補修パーツ) MBX50/NS50F/NSR80等 410-1081004 

 

NSR用のPEキャブのセットを購入していたのですが、これだとキャブを交換するためにマニホールドごと交換しないとだめなんです。

シリンダーとキャブが近いから、パワーはかなり稼げそうではありますが交換するのが面倒。

 

そこで今回購入したのがキジマのインシュレーター

 

 キジマ(Kijima) ラバーインシュレーター ピッチ48 PE24対応(31mm径) K507-601

 

 

これならラクーンのマニホールドに直接付けられて、純正のキャブとの交換も容易です。取付けるとこんな感じ。

 

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ラクーン純正のマニホールドだと穴の大きさが絞られてパワーダウンしそうな気もしますが、むしろ扱いやすいキャブになるんじゃないかと期待します。

 

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ごちゃついて見にくいですがキャブを付けるとこんな感じ。

今回は攻めて直キャブです。そもそもエアクリが入る隙間がありません。

 

 

走行インプレ

かなりパワーが出る。ポート加工失敗してパワーバンドが無くなった感じがあったのですが、これだと8000回転辺りからギュアアアアンとトルクフルに走ってくれます。全域でもまんべんなくパワーアップしてます。

ただ、0発進は流速が稼げないからかあまり変化はありません。それでも前のキャブと比べてパワーダウンはしてない感じ。いいね。

前に(ポート加工する前)PEを付けていた時より良くなってる感じ。もしかしたらポート加工が良い方向に働いたのかもしれません。いや、前のキャブがダメダメだったのか??

マニホールドの違いも影響しているのかも。ちゃんと比較できてないのが難です。

 

まだ少ししか走らせていませんが、SJ45 MJ120 JN下から2 AS締めこんで2回転戻し でとりあえずは走ります。中速が少し薄い感じがするのと、全開で回せてないのでJNとMJは煮詰められてません。あと、音はうるさいですね^^;

 

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追記

どうも上のセッティングだと走るけど全域で(特に中開度)けっこう薄い。

とりあえずMJを132にしたけどそれでもまだ薄い。思ったより空気を吸う仕様みたいです。