おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

分厚いガスケットを楽に切り出したい!!ミシンという手があった

 

前に自作ガスケットの記事を書きましたが

 

outofnikuyoku.hatenablog.com

0.5㎜くらいの薄いガスケットならカッターでなんとか切り出せるのですが、1.5㎜とか分厚いガスケットは簡単には切れません。

キタコ(KITACO) ノンアスガスケットシート 1.0mm 120x150mm 汎用 0900-960-00013 

 

ガスケットを切り出す方法として、カッティングマシーンを使うという手があります。

カッティングマシンを有効活用しよう | mixiユーザー(id:6929029)の日記

 

カッティングマシーンを探したらこんな商品がありました。スキャンしてカットできるという優れもの!!!

ScanNCut(スキャンカット) CM300 カッティングマシン 

 

本来はクラフト用の機械ですが、ガスケットを切り出すのにはもってこいです。

まぁ、本当はこれが欲しかったのですがすぐに買いに行ける値段ではない…何か、家にあるもので楽にガスケットを切り出す方法はないものか。

 

……ミシン!!!!

 

そう、布を縫うためのミシンです。これ、使えるのでは??

 

JANOME 電動ミシン 「両手が使えるフットコントローラータイプ」 JN508DX 

 

 

ミシンなら、一般の家庭に1台は眠っているのではないでしょうか。

自分もズボンのすそを縫う時とか、軽い服の破れを直したり椅子のカバーなんかを作ったりとか素人なりに活用しています。あると便利な1品。

 

ミシンは針を刺して塗っていくわけですが、この針をガスケットの切り出したい形状に合わせて刺していけば、型抜きの要領でガスケットを切り出せるのでは???

 

早速やってみよう!!

 

と、ガスケットを探したのですが前に使い切ってしまい、破片しかありませんでした。

テスト用だし何でもいいか。

f:id:kamaboko13:20181203222013j:plain

 

f:id:kamaboko13:20181203222012j:plain

 

かなり厚めのガスケット。これを普通のカッターで切るのは腕が筋肉痛になります。

 

f:id:kamaboko13:20181203222137j:plain

 

ミシンって機械~~って感じがしてなんか好きです。

 

f:id:kamaboko13:20181203222253j:plain

 

まず「ぬい目のあらさ」を0.5位にしましょう。この数値が大きいほど布(今の場合はガスケット)を奥に送る距離が大きくなります。なるべく細かく穴をあけていきたいので、この数値は少なく。

 

で、切りました!

 

f:id:kamaboko13:20181203222526j:plain

 

ミシンからシートを取り出すと、ポロっと切り出した部分が外れます。

断面も案外綺麗!!これは本当に使えるぞ!

 

f:id:kamaboko13:20181203222715j:plain

 

流石にミシンをこんな用途に使う人はいないでしょう。ガスケットシートは固いので、針は厚布用の物を使った方が無難ですね。

ミシンを使うのにも多少は慣れが必要ですが、バイクを弄ろうという人なら特に問題はないと思います。

 

ただ、自分は不器用なのでボルトの穴の様な小さな円はちょっと難しい…。

f:id:kamaboko13:20181203223307j:plain

うん……。

 

こうゆう場合はおとなしく四角で切り出すのがいいと思います。

そもそも直線で縫うための機械ですから。

f:id:kamaboko13:20181203223319j:plain

 

しかしこれ、便利ですね~~。型抜き法とでも名付けましょうか。皆さんも押入れの奥からミシンを引っ張り出して、ガスケットを切り出してみては如何でしょうか。