おぼえがき

何ともない日常から何かを発見するため、頑張って更新したいです。最近はバイクの整備記録ブログと化す。

お金がなくて車に乗れない!そうだ車でお金をつくればいいんじゃん!!

 

このブログで散々バイクの記事ばかり書いている自分ですが、本当のところは車の方が好きだったりします。

なんたってエアコン効くし雨に濡れないし快適だし。

 

でも、車に乗るためにはお金がかかる。2年ほど前に3万円で拾ってきたミニカを乗り回して遊んでいたことがありましたが

 

outofnikuyoku.hatenablog.com

これも結局維持のコストと使用回数の少なさを考えて売り飛ばしてしまいました。車はちゃんと動いていたんだけど、今考えると勿体ない。

 

車に対する欲求は周期をめぐってまたやってきます。

前回の二の舞にならないように、車を維持するためにどうしたら良いのか考えました。

 

正直、自分の生活環境には車は必要ありません。

通勤は敷地の都合でバイクか電車通勤しかできませんし、買い物もバイクがあれば大抵のものは積めます。ホームセンターなんかで大きい資材を買ったとしてもレンタルの軽トラを借りれば済むし、車はほんとに必要ない。

 

だけどこれは趣味。必要とか不要とかそうゆう事じゃない。

 

とはいっても別にスポーツカーとか高級車に乗りたいとかは全くなくて、前に乗ってたミニカでもそれなりに満足してたくらいです。

自分が車に求めるものは殆どなくて

 

1.マニュアル車     ギアチェンジが楽しい!

2.エアコンがついてる  ついてない車を探す方が難しいでしょ

3.維持費が安い     となると軽か

4.バイクが乘る     ヤフオクでバイクを引き取れるからね

 

このくらいです。ぶっちゃけタイヤが4個ついていれば何でもOK!

ちょっとくらい壊れても整備の勉強ってことで自分で何とか直したいし。むしろそれが楽しみでもあります。

 

ここまで考えた時点で選択肢は殆どありません。

そう、軽トラか、軽バンです。貨物なら税金も安いしバイクも余裕で乗る。維持費も安いとくればこれしかありません。

 

でも、前に乗ってたミニカも軽貨物……そもそも駐車場が自分の住んでいる地域だと1万円前後は間違いなくかかるので、安月給の自分には厳しい出費です。(バイクは月1000円で1台止められるのでかな~り助かってる)

 

そんなわけで、ようやくここで本題が出ます。

 

「車にかかる出費は車に稼いでもらえばいいのでは??」

 

ということです。具体的に言えば、車を使った副業をすれば良いんじゃん!!ってこと。

 

ネットって便利ですね。こんなサービスがありました。

 

hacobell.com

www.dia-9.com

こんな感じのマッチング系配達サービス。アプリで好きな時に配達依頼を受けて、集荷と配送を行うサービス達です。

 

会社が休みの時に自家用車で配達すれば、お金も儲かるしドライブもできるし一石二鳥だと思うんです。

 

正直、車で通勤ができない以上休日しか車を動かす機会がありません。そうなると大抵は旅行とか買い物とか、いわゆる消費行動が中心になるわけで車の維持費プラスさらなる消費で家計が燃え尽きてしまいます。かといって車に乗らないのは買った意味がないわけですし、この配送サービスはなんとも合理的な運用方法だと思ったわけです。

 

うまくいけば利益も出せるだろうし、更に良いことには自分はラジオが趣味で、休日は時間があれば1日中TOKYOFMを聞いているというヘビーユーザー。車に乗りながらラジオを聴けばドライブにラジオに副収入というなんとも良いことづくめの計画ということになります!!

 

そうと思い立ったら行動です!早速週末は中古車を漁りに行くっきゃない…!!

 

たぶん続きます。