おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

営業用貨物の任意保険

 


営業用軽貨物(黒ナンバー)の任意保険


黒ナンバーの任意保険は高いです。
ネットで検索しても高い高いとあちこちで書かれていますが具体的な数字がどこを探しても無い。
よくあるネットの見積もりなんかは黒ナンバーは対象外ですし、チューリッヒなどの通販型自動車保険は黒ナンバーの保険を受け付けていません。割高な代理店型の保険会社のみが選択肢です。

 

こうなったら自分の足で探すしかない、というわけで保険の窓口で何社か黒ナンバーの保険料の見積もりを出してもらいました。

 

条件は

・対人対物無制限
・人身傷害5000万
・車両保険なし
・弁護士特約

基本この4つで出してもらいました。
細かい条件の違いで人によって保険料は変わってくると思いますが、あくまでも参考までに。

 

損害保険ジャパン日本興亜

151690円


楽天損害保険

143570円


東京海上日動火災保険

153770円


AIG損保保険

155880円


三井住友海上火災保険

164000円

 


とまあ、どこもかしこも似たような保険料。そして高い。同条件の黄色ナンバーと比較して大体倍かそれ以上かかる感じでしょうか。

楽天保険が何とか14万台ですが、現在(2019.3)保険の新規受付を制限しているそうで、契約不可とのこと。


軽い気持ちで黒ナンバーを取るものではないということですね^^;