おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

V125Sにハイギアを入れる

 

スクーターの最高速を上げるのに欠かせないのがハイギアですが、アドレスにもそのラインナップがあります。しかし自分の乗っているV125Sにも付くには付くのですが、スピードメーターの信号をギアから取っているせいで、ハイギアにするとスピードメーターが動きません。これだと距離計も使えないし何よりスピードがいくつ出てるかわからないのは面白くない。

 

今回はそこをどうにかしていきたいと思います。入れるのはタケガワのハイギア。

 SP武川 ハイギヤーキット アドレスV125 02-04-6012

 

 

 

f:id:kamaboko13:20190506112125j:plain

 

まず駆動系を分解

f:id:kamaboko13:20190506112130j:plain
出っ張ってる穴の上がギアオイル入れる穴、下がドレンです。 

 

f:id:kamaboko13:20190506112424j:plain

カバーを外したところ。

右のギアはサークリップが付いているので外す工具は用意した方が良いです。

 

f:id:kamaboko13:20190506112420j:plain

外した反対側。残ったガスケットはきちんと剥がしておきます。

 

f:id:kamaboko13:20190506114107j:plain

ギアの右側に見える黒い突起がセンサーです。ピックアップになっていて、ギアの凹凸でパルスが出るようになってるみたい。

 

f:id:kamaboko13:20190506130721j:plain

ハイギア装着後。ギアが小さくなっているのと穴が開いていて肉抜きされてます。

 

f:id:kamaboko13:20190506120028j:plain

 

 

スピードセンサーから出ているピンク線から信号が出ているのですが、ハイギア装着前はタイヤ手回しで0.5Vほど出ていたのですがハイギアを入れると何も反応なし。やっぱりギアが小さくなったせいか。

ケースを削ってセンサーを近づけるかセンサーを加工してセンサーを近づけるか。自分はケースを削るのが面倒なのでセンサーを加工します。

 

f:id:kamaboko13:20190506125011j:plain

 

センサーを削りました!樹脂製なので金のこで簡単に削れます。

 

f:id:kamaboko13:20190506140508j:plain

 

気休めに液体ガスケットを塗っておしまい。今度は0.45V出ていたので大丈夫そうです。

 

実際に走ってみると…出だしがもっさり!エンブレが弱い!かなり走りのフィーリングが変わります。ボアアップしてないとちょっとつらいかも。

最高速はまだ分りませんが、期待です。

 

ここで気になるのがスピードメーターの誤差。

ギアが小さくなるってことは普段よりメーターの数値が小さくなる?それならハッピーメーターの分ちょうど良くなるのかな…?よく分かりませんがとりあえずメーターはちゃんと動くので良しとします。