車の代わりにトライクもしくはミニカーという考え
移動での便利さ、快適さを考えてみたとき、車というのはやはりすごいです。
雨風はしのげるし、いざとなれば車中泊もできる。完全個室の移動式プライベート空間。
自分が今乗ってるサンバーも、まあポンコツではありますが最低限の車としての役割は果たしてくれる訳ですよ。
ここで話は変わって、来年1月あたりに引っ越すことになりました。
引っ越しにあたり車の駐車場を調べていると、相場でだいたい15000円はかかる!しかも砂利の平置きでその値段。今借りてる所が9000円で、それでも払えるギリギリという賃料なのに。。。しかも借りようとしてる家からは300ないし400mは普通に離れる。駐車場に着く前に疲れてしまうわ!!
そんなこんなで車を手放さざるを得ない状況に。
そこで車の代替としてのトライクもしくはミニカーですよ。
駐車場ではなく駐輪場、バイク置き場に置けるから安くなる。家によっては庭にもポンと置いておけるしね。
とはいってもあんまりに大きい車両は置けない。あくまでもバイク置き場に置ける車両の大きさでの話になります。
車の代替として自分が求める条件は以下
・雨風をしのげる
・ノーヘルで乗れる
・オーディオを自然に流せる
・時速80キロは出せる走行性能
・音は静か
上はどうしてもクリアしたい。
これを踏まえてトライクとミニカーの定義を見ていきましょう。
トライク
- 道路交通法
- その他
(以上Wikipediaより引用)
ミニカー
ミニカーとは、道路交通法令において総排気量50cc以下又は定格出力0.6kW以下の原動機を有する普通自動車をいう。ただし、道路運送車両法では原動機付自転車扱いとなる。
具体的には総排気量が20ccを超え50cc以下(出力0.25kWを超え0.6kW以下)の原動機を有する車で、以下のいずれかを満たすものを言う。
- 左右の車輪の距離が0.5メートル(500mm)を超える三輪以上の車。 左右の車輪の距離が0.5メートル以下で、車室を備えた(=屋根、支柱が最低一対ある)四輪以上の車
- 左右の車輪の距離が0.5メートル以下で、側面が構造上開放されていない車室を備えた(=オープンルーフでドアを持つ)三輪車
ミニカー登録についてより引用
色々抜けている部分はあると思いますがだいたいこんな感じ。
自分が求めている部分を抜粋してメリットデメリットを上げるとすると
トライク
〇ヘルメット不要
〇スピードは出る(50㏄以上)
×車室を設けられない
ミニカー
〇ヘルメット不要
〇車室を設けられる
×スピードが出せない(50㏄未満)
一長一短というところでしょうか。
トライクは屋根まではOKだけどドアはダメ。
ミニカーは車室など車っぽくできるけどスピードに限界がある。
う~~ん。これに加えてミニカーは高速に乗れない。
けどミニカーは完全に車室を設けられるというメリット。保険料も安い。
高速に乗ることは殆どないからミニカーかなあ。
web.goout.jpでもトライクであるトゥクトゥクやオートリキシャを見るとこれもアリかって感じがする。でもこれだとでか過ぎ。バイク置き場には置けない。
www.mlit.go.jpでもミニカーも法改正でシートベルトが義務化されることが決まった。
そのうちヘルメットも義務化なんてなったら困る…。
でもやっぱりミニカーの方がいいかも。
法律が完全に変わる前に形を完成させて、構造の方はどうにか乗り切る。
というか、車室を作るってそんな簡単な話じゃない。
単純にジャイロをベースにしてミニカーか?それともタケオカで新車を買っちゃう?
それともフレームをイチから……?
こうゆうの、考えてるだけで面白い。