おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

サンバーTV1 オイルとエアクリーナエレメント交換ついでにプラグ交換も

 

前回頑張ってオイルパンの修理をしたついでにこちらも済ませました。

 

まずはエアクリーナエレメント交換

f:id:kamaboko13:20191215135149j:plain

リアのフタを開けて4つクリップを外してホースがついてるクランプを緩めるだけ!簡単!

 

f:id:kamaboko13:20191215135219j:plain

 

それなりに黒ずんでるな~と思ってたら

 

f:id:kamaboko13:20191215135248j:plain

 

エアクリの下がすこいことになってる!錆の塊みたいなのが堆積してるし、大丈夫かこれ?

なにはともあれ交換してよかった。

 

次はオイル交換。

f:id:kamaboko13:20191215135146j:plain

オイルフィルターに油圧計をかませているせいで普通のレンチが入る隙間がない。なので上から挟むタイプのレンチでくるくる回します。

(STRAIGHT/ストレート) オイルフィルタープライヤー 57~127(mm) 12-1093 

エンジンは激安軽トラオイルです(笑)

GENTS ジェンツ 軽トラック用エンジンオイル SM 5W30 3L モリブデン配合 [HTRC3] 

 

 

お次はプラグ交換。

f:id:kamaboko13:20191215140215j:plain

引っこ抜くだけですがそれなりに固い。

NGK ( エヌジーケー ) グリーンプラグ (ターミナル一体形)1本 【7938】BKR5E 

 

 

取付は随分前にミニカで使ったプラグレンチがそのまま使えました。

前は6番だったけど今回は5番です。

 

 

で、エンジン始動。

前はアイドリングで1000rpmを下回るとガタガタとアイドリングが不安定になるのがそれなりに改善された!

そしてエンジン音も静かになりましたね~!

 

 

16万キロエンジンですがまだまだ頑張ってくれそうです。