おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

中華バギーがやってきた!書無しミニカーの引き取りからナンバー取得まで

ヘルメット無しで気軽に運転できそうなものが欲しかった。

 

f:id:kamaboko13:20200121161158j:plain

 

案の定中古です。しかも書類無しのジャンク。

ヤフオクで購入したのですが、ナンバーは取ってなかったとのこと。

 

いちおう譲渡証明書は書いてもらいましたが古物の免許があるわけでもなく、完全に書無しです。

 

役所に聞いてみると、すごく渋い顔をされましたが以下の物を持参すれば登録可とのこと。

1.ナンバーの石刷り

2.譲渡証明書

3.譲渡証明書の人物から購入したと分かる書類

4.盗難車ではないという誓約書

 

石刷りは要求されましたが車体の写真は必要ないみたいです。

3の書類はヤフオクの購入画面の印刷でOKとのことでした。

 

あと、石刷りをこの機会にはじめてチャレンジしたのですが、意外と難しいんですね。

ちゃんと文字にあてて鉛筆をこすってあげないと文字が潰れる。

最初9Bとかやわらかい鉛筆でやったら全部真黒になってしまったので反対にH系の鉛筆でうつしたらうまい具合にいきました。

 

で!

f:id:kamaboko13:20200121160925j:plain

念願のナンバー取得!!

最悪の場合登録できないかもと思いましたが無事成功です。

 

f:id:kamaboko13:20200121161147j:plain

 

とはいってもまだ公道は走れません。

タイヤは古くてパンクしてるしチェーンもスプロケもついてません。

バッテリーもないからセルも回せなくてエンジンはかかるか不明。

しかも鍵なし。リアブレーキも動かない。

 

ぱっと見ただけでこの不具合の量。

長い長い道のりになりそうです。