おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

XL200 チェーン交換…のはずが

 

中古を買った時からついていた錆錆びのチェーンをだましだまし使っていたのですが、いいかげん新品のものに変えようと作業に取り掛かります。

f:id:kamaboko13:20200217121345j:plain

新品のチェーンと比較

かなり錆びてますね。筒?の部分が新品の物より小さくなってる気がします。

 

で、車体に取り付け。前についていたものはカシメだったので、今回はメンテナンスのしやすさを考えてクリップ式に変えてあります。

 

ここで問題発生…!チェーンが長い!買ったチェーンは106リンク。パーツリストを見てみると104リンクです。たった2リンクの差のはずですがチェーンは使い物にならないほどダルダルです。

 

そんなら切ってしまえ!というわけでチェーンの頭を切る!

f:id:kamaboko13:20200217120743j:plain

 

そしたらチェーンを外す工具(名前は忘れた)でばらす。

 

f:id:kamaboko13:20200217131208j:plain

 

しかし!!ここでやりすぎた。

チェーンを短くし過ぎました。切ってしまったものはもうどうにもなりません。

仕方ないので前のチェーンを使いまわしてとりあえず走れるようにはしました。

 

チェーンをまた買いなおさないといけないか……!