おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

CD50にNSR50のエンジンを載せたい!①~CDR50~

 

NSR50にモンキー系の横型エンジンを載せるというのはよく見かけますが、その逆にカブ、モンキー系エンジンにNSR50のエンジンを載せているという人はネットを探してもほとんど見かけません。

何年か前にモトチャンプでカブにNSRのものと思われるエンジンを載せている車体を見たことがありましたがそれもうろ覚えだし…。

 

でもまあ、なんとかなるっしょ!

チェーンは同じ420だし同じホンダ車だし、大きさもそんなに変わらない!!

 

エンジン載せ替えにあたりあらかじめ思い当たる問題点は以下でした・

1.ステップをどうするか

  →カブはエンジンにステップが付くのでNSRエンジンにすると足の置き場がなくなる。ただしこれはバックステップ化すれば解決可能のはず。

自分はこれを付けました。↓

ケップスピード スーパーカブ用 バックステップキット スーパーカブ50 cub-00019

 

2.シフトペダルとブレーキペダルの位置

  →これもバックステップ化で同時に解決可能

 

3.エンジンマウントの位置

  →自分は溶接できませんので加工でどうにかしたい。

 

4.サイドスタンドの位置

  →カブはエンジンにサイドスタンドが付くため別の位置に移設が必要。

スイングアーム固定式のものが使えるか

西本工業(NISHIMOTO) サイドスタンド NK-142 NEWパワースタンド・II NK-142 

そんなわけでとりあえずヤフオクで中古エンジンを購入。

無理やり載せたものがこちらになります。

 

f:id:kamaboko13:20210502115808j:plain

 

う~~~ん;;;

縦型エンジンのはずなのに横型エンジンみたいなポジションになってる!

下側のエンジンマウントが同じ寸法だったため、それに合わせて組んだ結果こうなりました。

バックステップ化はKEPSPEED製のカブ用バックステップになります。

 

さらにバックステップはカブ用のためCDとは微妙に寸法が合わず(バックステップはスイングアームのシャフトとブレーキペダルのシャフト位置に固定する仕組みでしたが、CDとカブではスイングアーム-‐ブレーキシャフトの長さが異なる)ステーをブレーキシャフトの位置に噛ませて少し斜めに固定しています。一応乗ってもズレませんが剛性はなさそう……。

 

このエンジン位置でマフラーを付けたところ、フェンダーには干渉するわ地面に当たるわ全く使い物になりません。

エンジン位置を見直す事にします。

 

f:id:kamaboko13:20210528121538j:plain

見た目は残念な感じですがとりあえず固定は出来ている状態になりました。

4.5㎜の鉄板を切り出しています。上側マウントは純正の位置にボルトを1本。もう一本はフレームの下にボルトを通して引っかかる形にして、一応落ちないようになっています。

f:id:kamaboko13:20210528121554j:plain

中空の部分にはスペーサーを入れてあります。気休めですが。

 

下側のマウントはUボルトプレートを噛ませただけです。プレートのサイズがガバガバなので走行中にズレないか心配になります。ただフレーム側の窪みに丁度良くハマるので、仮に上のマウントが外れたとしてもエンジンが落っこちてくるという事はないと思います…()

 

そしてバックステップ側がこちら。

f:id:kamaboko13:20210528121626j:plain

シフト側、かなりオフセットさせています。

これは上に挙げたサイドスタンドの位置の関係です。

スイングアーム固定式のパワーサイドスタンドはピポットシャフトとスイングアームの真ん中のパイプにかませて固定する仕様です。ですが、バックステップを固定するにはピポットシャフトを使わなくてはなりません。そこでスイングアームに穴を空けて、スイングアームの真ん中のパイプと穴を空けて位置をずらして固定しています。

しかしそれでもサイドスタンドがバックステップのシフトロッドに干渉するのでシャフトの長さギリギリまでスペーサーを噛ませています。

加えて、バックステップをオフセットした分シフトロッドの位置がずれるのでピロボールとステップにスペーサーをかます。これでどうにかシフトロッドが動いてくれる位置にきます。

 

f:id:kamaboko13:20210528121605j:plain

 

f:id:kamaboko13:20210528121545j:plain

 

とりあえず本日はこれにて終了。

まだまだ問題は山積みです。

マフラーの選定にエンジンマウント強度の不安。配線の組み直しにチェーンラインの位置などなど……正直上手くいくかわかりません!!

 

もし記事を見ていただけた方、エンジンスワップに伴うアドバイス、意見、アイデアなどありましたら知恵を授けていただけると幸いです。

 


f:id:kamaboko13:20210618005526j:image

 

追記

 

ようやく走れる所まで完成しました。

クラッチが張り付いていてまだ走り出せませんがマフラー等取り付けも完了、フェンダーはカットすれば問題なさそうです。