おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

MC22S ワゴンR オイル交換とオイルフィルター交換

 

いきなりオイル交換から始まりますが、最近買ってしまいましたワゴンR

去年車を売り払って「お金もかかるし車はしばらくいらないかな~」

なんて思っていましたが遠出するにはやっぱり車が欲しい!という気持ちになり購入を考えていました。

そんな矢先知人の知り合いから格安で車を譲ってくれるという話が舞い込み今回のワゴンRという訳です。

 

オイル交換の記録を見ると1年と7000キロ近く交換されてないみたい。

交換しなきゃな~と思い作業に入ります。

f:id:kamaboko13:20210603100719j:plain

まずボンネットを開けます。

レバーはハンドルの右下あたりにありました。

中央の外れてる部分がオイル口です。

f:id:kamaboko13:20210603100755j:plain

まずジャッキで少し上げます。

タイヤが少し浮くぐらいまで上げればOK。なんとか潜れます。

 

f:id:kamaboko13:20210603100729j:plain

必要な工具

自分のワゴンR(MC22)の場合

・ソケットレンチ17㎜

・オイルドレンパッキン14㎜

PIAA SAFETY ドレンパッキン ホンダ用 DP31 シルバー 外22x内14x厚2mm

・オイルフィルター 

 FILTEC ( フィルテック ) オイルフィルター [ スズキ・ダイハツ・トヨタ・ニッサン・マツダ・スバル系 ] DSO-1

 

・オイルフィルターレンチ(~60㎜くらい)

で合いました。

オイル処理は要らない段ボールと新聞紙などで吸わせます。

 

f:id:kamaboko13:20210603100741j:plain

 

オイルフィルターの裏、というかオイルパンの奥にドレンがあります。

潜らないと手が入らないのでしんどい。

 

オイルフィルターは外す際結構堅かったです。

 

オイル抜いて、ドレン締めて、オイル入れようとした際に気がついた。

あっこれノズルがないと絶対こぼす奴だ!!

f:id:kamaboko13:20210603101841j:plain

仕方がないのでオイルフィルターのパッケージで簡易じょうごを作成(笑)

なんとかこぼさずに入れきりました。

ちなみに使用したオイルはこれ↓

f:id:kamaboko13:20210603113257j:plainカストロール エンジンオイル GTX 10W-30 3L 4輪ガソリン/ディーゼル車両用スタンダードオイル (鉱物油) SL/CF Castrol

ちょうど3Lなので測る必要もなくそのまま全部入れればOK!

 

自分はホームセンターで揃えましたが

全て合わせて2900円くらいでした。まあ安い店でやってもらえば1000円くらいしかトータルでは変わりません。まあ愛着が湧くといういうことで。

 

f:id:kamaboko13:20210603103348j:plain

走行距離79893。20年前の車ですがまだ頑張ってほしいですね。