おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

MC22S ワゴンR エアコンフィルター交換

 もうすぐ本格的な夏ですが、うちのポンコツワゴンRはエアコンの利きが悪い!!

 

クーラー全開にしてもあまり冷えない…これじゃ夏は乗り切れない!!

本当はエアコンガス交換をしてあげなきゃだとは思うんですが、フィルター交換で良くなってくれればと思いとりあえず交換します。

 

f:id:kamaboko13:20210615135614j:plain

エアコンフィルターは助手席下についています。

写真中央の突起を外せばすんなり外れます。工具さえいらない。

 

f:id:kamaboko13:20210615135804j:plain

とりあえず外したので新旧比較。

右のモノタロウ製のフィルターは安いのですが少しふにゃふにゃ感が否めない感じ。まあ問題はないでしょう。

 

f:id:kamaboko13:20210615135935j:plain

フィルターにUPマークがあるので向きは安心です。

取り出した方向に入れなおせばそれで終了です。

 

~交換してみて~

うん、あんまり変わりません。

エアコンから出てくる空気の匂いは良くなったように感じます。ですがエアコンの利きはやはりガスによるのか、そんなに冷えません。

 

ガス交換、DIYでできるもんかね?工具とガス代でどれくらいになるのか、そうそう交換するものではないので手っ取り早くショップにおまかせするのもいいかもしれないですね。