おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

MC22S ワゴンR エアフィルター交換と失敗??

f:id:kamaboko13:20210615135540j:plain

 

個人売買で譲り受けたワゴンR、もちろん納車整備などはされていません。

エンジンオイルは交換したので次はエアフィルターです。

f:id:kamaboko13:20210615140412j:plain

↑ボンネットを開けるには右上のレバーを引く。

 

ネットで見てみるとボンネット開けてクリップ外せばもうそこはエアクリーナーらしい。

「なんだ楽勝じゃん」と思ったのが間違いでした。

 

f:id:kamaboko13:20210615140531j:plain

↑中央のボックス手前のボックスの爪を外します。

それだけではフタが完全には外れないので+ドライバーでエアクリーナーのダクトを固定しているバンドも緩める。そうするとフタが大きく開いてエアクリーナーの交換ができるようになります。

 

f:id:kamaboko13:20210615140744j:plain

例のごとく安いモノタロウ製に交換……しようと思ったのですが、あれ??なんか違くない??

 

f:id:kamaboko13:20210615141206j:plain

なんとかハマることはハマるのですが全長が1㎝くらい長い!!

 

で、よくよく調べてみると同じMC22sでも型式によってエアクリーナーの違いがあるらしい。

そしてひっかかるのは奥の角の部分のみ

でもな~~買い替えるのももったいないし、どうにかならないかな~~と思い

 

f:id:kamaboko13:20210615150845j:plain

ハサミで上部を切り落としました。

これでどうにかケースに収まりました。

ただしフィルターが違うので性能にどう影響するか分かりません。

 

フィルターの現物を確認してから交換すべきでした;;