おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

MC22s ワゴンR オーディオ交換

この車、ラジオ,CD,MD,カセットのオーディオがついていたのですが(古い)ラジオしか使えないほどに壊れていたので交換します。

 

f:id:kamaboko13:20210630104315j:plain

見た目いかにも古そう。ディスプレイに文字すら映りません。周波数を合わせるのにも一苦労。

 

f:id:kamaboko13:20210630104523j:plain

まず灰皿を外しておくと手前にある3本のねじを外します。

 

f:id:kamaboko13:20210630104526j:plain

次いでオーディオの上にあるねじも2本外す。

 

f:id:kamaboko13:20210630104531j:plain

あとはツメで固定されているだけになるので、タイヤレバーなどでこじってあげれば外せます。

 

f:id:kamaboko13:20210630104616j:plain

カバーにシガーソケットの配線がついてくるのでこれも引っこ抜きます。

 

f:id:kamaboko13:20210630104620j:plain

オーディオを固定している4本のねじを外します。これで後はオーディオのコネクタを入れ替えるだけで完成、のはずだったんですが……

 

どうもスズキのオーディオコネクタには2種類あるらしく、古いものは12ピン、最近の物は20ピンと規格が違うようです。

このワゴンRは12ピンの古いもの、用意したオーディオは20ピンのもので取り付けられず。

 

page.auctions.yahoo.co.jpなので変換コネクタで12ピン→20ピンに変換してあげます。色々探したのですがヤフオクくらいでしか見つけられませんでした。そんなに需要がないのか…??

 

f:id:kamaboko13:20210704140739j:plain

無事取り付け完了!!試しに電源を入れてみる。

……あれ??うんともすんとも言いません。変換コネクタの不良??と思い古いオーディオを繋ぎなおしてみるも動かない。あれ??

 

結論から言うとラジオのアンテナ線も接続しないと電源が入らないらしく、無事動作してくれました。よかったよかった。

f:id:kamaboko13:20210704143009j:plain

そして逆の手順で取り付けしていって完成!!

オーディオも2DINが1DINになったのでスズキ純正の1DINポケットも付けました。小物も入れられますね。

 

CDとラジオだけの簡単なオーディオですがアップガレージで800円(しかも新古品?綺麗)なのでなかなか満足です。純正品なのでそうそう壊れないと思いますし。あとBluetooth対応のトランスミッター入れて気軽にスマホから音楽も流せるので色々便利になりました。