おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

自作電動バイク 禁断の中華リチウムイオンバッテリー導入!

以前自作したズーマーの電動バイク

自動車用の鉛バッテリーを積んでいたのですがいかんせん航続距離が短い、重い、充電が面倒、足の置き場がない、倒すと危ない等々デメリットばかりの状態のためリチウムイオンバッテリーを導入することにします。

 

購入先は中国のアリパバドットコム。

後述しますが中国で買うならアリエクスプレスの方が良かったと思いますが、今回はアリババドットコムの方のレポートになります。

 

早速問い合わせ

購入にあたり業者にメッセージを送ります。

ドットコムの場合、バッテリーを選んで購入というよりはバッテリーの仕様(ボルト数、容量、サイズ、コネクタ等)をオーダーしてそれから実際にバッテリーを作ってもらう事になります。

 


f:id:kamaboko13:20220410234820j:image

今回は同じサイズの物を2個購入。急な故障が怖いので予備です。チャージャーも別に買いました。

仕様

48V25A 

4Aチャージャー 

コネクタなし

265*195*65mm

 

これは自分の欲しいサイズでバッテリーを作ってもらうことができますがその分割高になります。

自分はズーマーのステップ下にぴったりハマるサイズで作ってもらいました。


f:id:kamaboko13:20220410234808j:image

ジャストフィットです!これなら足の置き場が確保されます。

 

f:id:kamaboko13:20220411032341j:image

ステップいっぱいにバッテリーが積まれていた以前とは違ってだいぶスッキリしました!!!

これなら普通のバイク?に見えます笑

 


f:id:kamaboko13:20220411032355j:image

バッテリーの接続部分は8㎜丸形端子。


f:id:kamaboko13:20220411032500j:image

長時間走らない時は端子を外しています。カウルにボルトを挿したものをターミナル替わりにしてナット一つで着脱します。


f:id:kamaboko13:20220411032535j:image

後ろから見るとこんな感じです。

なんというか不気味。奇妙に長いスイングアームがなんとも言えません。


f:id:kamaboko13:20220411032448j:image

で、このバイク800wのハブモーターなのですが死ぬほど遅い。バッテリーがある程度満タンなら時速42キロ。電欠になってくると35キロしか出ません。800Wなので黄色ナンバーですが全ての交通に抜かされていきます。

自転車以上原付未満と言った感じでしょうか。

 

バッテリーの値段
f:id:kamaboko13:20220414155818j:image

いちおうオーダーメイドのバッテリーだからでしょうか、高いです!

バッテリー2個と充電器、送料含めて9万近くします!

というか送料がバッテリーの価格と殆ど変わらないのはどうゆうこっちゃ。

 

リチウムイオンバッテリーの感想

現在鉛バッテリーを使用している方は間違いなくリチウムにすべきです!!!

サイズは6分の1、重さは8分の1(体感)

リチウム導入により航続距離は60キロ!!時速は40キロ!

容量が同じものでもリチウムの方が最後までパワーが出ます。

リチウムイオン電池により間違いなくスマートなモビリティとしてのバイクが成立するでしょう。

安い買い物ではありませんがその分感動はあります。

 

で!この中華バッテリーの一番の不安要素である耐久性もとい安全性ですが……まだ買ったばかりのため不明です!何か不具合が出次第追記していこうと思います。

 

それではまた。

 

・参考

アリババドットコム

japanese.alibaba.com

アリエクスプレス

https://ja.aliexpress.com/wholesale?catId=0&initiative_id=SB_20220413233309&SearchText=48v%E3%80%80battery