おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

4KN ギア〜STAGE6 ビッグキャブ/ノーマルキャブ用 2WAY ビッグリードバルブマニホールド 導入〜

先日ボアアップしたギアですが、どうもアイドリングが不安定なのでインマニから2次エア吸ってる?と思いインマニを交換します。

 

でもってせっかく交換するなら社外品の物を入れてパワーアップを狙います。

 

STAGE6 ビッグキャブ/ノーマルキャブ用 2WAY ビッグリードバルブマニホールド | KN企画 | スクーター・オートバイ・バイク 改造パーツ 輸入パーツの通信販売

 

KN企画から出ていました。

ノーマルキャブとビックキャブ対応とのことで、今はノーマルですが今後ビックキャブにするかもしれない事も考えると買っておいて損はないと思います。

 


f:id:kamaboko13:20220418052549j:image

物はこちら。説明書なんかは一切ないクセに箱だけは立派なものがついていました。


f:id:kamaboko13:20220418052723j:image

純正との比較。リードバルブはかなり大きくなりそう。

 

で、組み付けていくのですがここからが前途多難でした。

 


f:id:kamaboko13:20220418052708j:image

まずインマニを外します。

 

で、ノーマル用のアダプタをインマニにつけるのですが

 

 

f:id:kamaboko13:20220418052821j:image

ここ!L字型になってる所のボルトが入らない!インシュレーターをちょっと曲げただけで入るような隙間ではありません。あまり無理してゴム破れるのも怖いし…としばらく良い案を考えます。 

 

そうだスタッドボルトで入れればいいじゃん

 

 

丁度CD50用に買っていたスタッドボルトがありました。これをあらかじめ入れてからナットでインシュレーターを固定します。

 


f:id:kamaboko13:20220418053115j:image

で、取り付け〜と思ったらインマニがシリンダーカバーに干渉する!!

インマニを削るのも面倒だし純正のリードバルブが付いていた台座を間に挟んで高さを稼ぎます。


f:id:kamaboko13:20220418053545j:image

取り付ける順番としてはこんな感じになります↑

これでシリンダーカバーには干渉しなくなりますが、純正の台座の内壁がビックリードバルブに干渉してつけられません!


f:id:kamaboko13:20220418053705j:image

で、キットをよくよく見ると小さいリードバルブと金具が入っていました。おそらくこの時のために使うものだと思います(なんせ説明書がない)

せっかくビックリードバルブにしたのにこれじゃあんまり変わらない様な…。まあそれでも純正のよりは面積を稼げますが。それに純正の台座を使うことで吸気抵抗も増えそう。

 

さらに純正の台座を使う関係でガスケットをもう一枚使う羽目に。急遽切り出しました。


f:id:kamaboko13:20220418054048j:image

 

これでようやく取り付け完了!

30分で終わる作業かと思っていたのに2時間近くかかってしまいました。


f:id:kamaboko13:20220418054102j:image

インシュレーターに負荷がかかるのを防ぐために適当なステーでキャブを保持してあげてます。こうゆうのすぐにもげますからね。

 

 

そしていざ走行!

前よりも回せるようになりました。メーター振り切って65くらい?ボアアップしてるにしては遅いですが必要十分にはなりました(以前は55が限界)

リードバルブ交換の効果は十分にあります。

純正のインシュレーターもよく見ると亀裂が入っていたので少なからず悪さをしていたのでしょう。

 

そして問題のアイドリングですが、これも解決。エンジンがある程度温まればエンストしなくなりました。

めでたしめでたし。

 

 

 

しかしこれだけ面倒な作業が必要なら説明書くらいつけて欲しいものです