おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

ブレーキのエア抜きを楽にしよう~灯油ポンプで強制的に吸い出す~

先日購入したグランドアクシス、見た目は多少ボロですがちゃんと走ってくれるいいバイクです。しかし所々整備は必要な様子。

 

とりあえず一番気なったのがディスクブレーキの効き具合。

効かないわけじゃないのですがどうも渋い。おそらくピストンが錆びてうまいこと動かなくなっているのでしょう。フルードも劣化していそうなのでOHします。

 

パッドの残量は十分。このグランドアクシス、車体こそはボロいですが前のオーナーは基本的なメンテナンスはしっかりと行っていたようです。(駆動系はベルトカスなく綺麗、サス社外品に交換済み、カウルの割れはパテで補修している等々)

 

キャリパーからピストンを抜いてみるとそれなりに錆が目立ちます。

幸いフルード漏れはなさそうなのでピストンをピカールで磨いて組付けます。ピストンを入れる時はシャコ万で押し込んであげると楽に入ります(画像は無し)

 

そんなこんなで組付けてフルードを入れてエア抜き……なんですがこれが上手いこといかない!一般的な手順としては

www.goobike.com

 

リザーバータンク側のエア抜き

  1. リザーバータンクの液面が水平になるようバイクの位置を調整する
  2. リザーバータンクのキャップを外す
  3. キャップを外したらウエスで周りを養生する
  4. ブレーキレバーを引いてエア(気泡)が出てくることを確認する
  5. ブレーキレバーの感覚が戻らない場合は、レバーを握ったままバンジョーボルトのネジを緩めてエアを抜く

キャリパー側のエア抜き

  1. キャリパーのニップルに透明チューブを差し込む
  2. チューブの先にペットボトルなどを用意してフルードが入るようにしておく
  3. ブレーキレバーを握り一定の力をかけつつブリーザーを緩める
  4. レバーが底付きする前にブリーザーを締める
  5. レバーを何回か握ってフィーリングを戻す
  6. フィーリングが改善されない場合は同じ作業を繰り返す

と、分かってる、分かってるんだけど~~これが上手くいかない!!

いくらブレーキレバーをカコカコしても手ごたえがありません。フルード全部抜いちゃったからエアがしこたま入ってるせいでしょう。全く終わる気配がありません。

 

どうしよう……何かエアを抜くいい方法。。。ネットで探してみるとキャリパーの排出口にワンウェイバルブを付けるなんて方法がありましたがそんなものが都合よく家にあるわけもなく。そんな時

「あっ吸いだせばいけるのでは???」

キャリパーの排出口からフルードを強制的に吸い出してあげればエアも抜けそう。そこで使用したのがこちら

https://amzn.to/3MJ0rdf

 

 

灯油ストーブのタンクに残った灯油を吸い出すためのスポイトです。

これの先にホースを付けて、スポイトを潰した状態で排出口に付ける!

 

この状態で排出口を開放してスポイトをベコベコして強制的にフルードをエアを吸い出します!

 

画像だと分かりにくいですが……ボコボコとエアを吸っていきます!これはすごい!!

二回も吸い出せばリザーバータンクは空になってしまうので気にしながら吸い出しましょう。

このやり方ならブレーキレバーを一切触らず吸い出すだけでエア抜きが完了します。今までの苦労はなんだったんだ???

 

この方法、めちゃくちゃ簡単でなおかつ安く仕上がるのでオススメです。

ディスクブレーキの苦手意識がなくなりますね。