おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

スマホ用のモバイルバッテリーでバイクのETCを運用する

高速料金の値上げが相次いでいます。もはや現金で高速を乗るなんて無理!そんな訳でETCです。

そもそもバイクの電装系から12vを取り出せばそのままETCは動いてくれる訳ですが、それだと配線を繋いだり外したり面倒です。
そこで持ち運びも入手も容易なスマホ用モバイルバッテリーでETCを動かしていきたいと思います。



こちらが完成品、スマホ用のケースにまとめています。


こちらが秋月で購入した5v12vコンバータ。プラスの12vとマイナスの12vを出力できるというものですがマイナスの方はは別に使いません。そもそもマイナスの電圧って何に使うんだろうか……?
これにUSBのメス端子を付けてUSBケーブルから給電できるようにしました。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-12337/
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-10972/

こちら裏側。着脱可能なタイラップみたいな感じになっていて、普通のバイク用スマホケースより取り外しも楽です

ちゃんとモバイルバッテリーで動きます!

そしてETCゲートでのテスト。無事通過できました!アンテナの感度も良好でゲートの2メートルくらい手前に来るともうバーが開きます。
この感度ならカバンに入れておいてそのままETC通過できそう(試してないけど)

5vからの変換だから電流足りるかなと不安でしたが問題無いようです。そもそもETCのヒューズは1A。大した電流は必要ないということでしょう。ETC運用のご参考までに。