おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

軽自動車の住民票と違う県での名義変更

これね。前から気になってたんですよ。

自分は今神奈川に住んでいるのですが、住民票は茨城にあります。別に面倒だから移してないとかではなく、もうしばらくしたら茨城にまた戻るつもりでいるので住民票はあまり移したくないんですよね。

特に困ることもないし……と思ってたら車ですよ!
名義変更どうするの?と。ネットで調べてみても住民票の住所と使用の所在地が違う場合は登録できるとかできないとかどっちつかずの意見ばかりだし、、しかし悩んでいてもしょうがない。

まぁ結果を言えば、なんてこともなく登録できました……w
登録の時、住所の欄に住民票に記載されている住所を書けばOKでした。

なんともあっけない。

車庫証明も、うちの川崎市は必要なのですが、これも難なく取れました。一応確認のため氏名の記載のある公共料金の明細などは必要なようです。

いやしかしようやく手続き完了……これでマイカーです。