おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

4knギア フロントブレーキワイヤー交換

先日フロントタイヤを交換したのですがその際確認したブレーキワイヤーが切れかかっていたので急いで交換します。

 

スクーターなのでフロントは一通りバラさないといけません。面倒!

 

フェンダーレスにしているうちのギア、泥がはねまくってフロント周りはかなり汚くなっています。

 

交換前のワイヤー。気が付いてよかったです。

 

 

一旦フロント周りさえばらしてしまえば簡単な作業ですがここで注文したワイヤーと今ついているワイヤーが別物であることが判明!どうもヤマハの部品番号は末尾の番号が変わると互換性がない??

blog.goo.ne.jp

↑取り外したワイヤーのタイコ部分

 

新しいワイヤーを取り付けた状態。チューブ末端の形状が違うためブレーキが固定されない!!

 

 

ちなみにこれが間違えた方の部品番号。さっきリンクしたのページによればこの場合設変番号が異なるから仕様変更されてるってことですね。

 

 

でもせっかく買っちゃったしこの部分以外は問題ないのでどうにかならないかな~~~~と考えた結果

汎用?のワイヤー調節ボルトで(ケーブルアジャスターというらしい)なんとかなりました!!むしろジャストフィットです。奥にある配線カバーに少し干渉しますがまあ大丈夫でしょう!

 

そして試走。今までどこかふわっとしたブレーキの利きでしたがキュっと止まるようになってくれました。とりあえず安心して乗れそうです。