おぼえがき

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PE24 トルクブースター自作

 

PEのセッティングが中々上手いように決まらないので、ネットでキャブセッティングについて調べていたらこんなものを発見。

 

トルクブースターの作り方 

http://www.purple.dti.ne.jp/myhp/sarumori/boost.htm

 

トルクブースターとは何ぞや。自分も知りませんでしたが、キャブに仕切り板を設けることで効率の良い吸気を行えるようにしたものらしいです。以下が引用

 

理屈は簡単で、キャブレターの空気入り口側の端からスロットバルブまでを、仕切り板を使って上下に二分割することにより、スロットル開度が少ないときでも理想的なベンチュリー形状を保ち、慣性加給を効率的に行えるようにしたもの

 

なるほど

確かに理屈的にはパワーアップしそうな感じです。

 

http://www.purple.dti.ne.jp/myhp/sarumori/boost/b-kyabzu.JPG

上記記事より。

 

さっそく作ってみよう!

 

まずはノギスでキャブの寸法を適当に測り、紙に書きだす。なんとなくです。

f:id:kamaboko13:20181214225109j:plain

 

これをカッターで切り出して実物で合わせて形を整えていきます。

 

f:id:kamaboko13:20181214225253j:plain

 

良い形になってきたところで、この型紙を元にアルミ板を切り出す…のですが、手元になかったので銅板で代用(1㎜厚)。これならハサミでも切れて加工が楽でした。

 

f:id:kamaboko13:20181214225446j:plain

完成!

 

 

ついでに銅板でファンネルも自作してみました。

 

f:id:kamaboko13:20181214225545j:plain

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ファンネル??にしては広がりが少ない。ただの筒ですねこれ。

そして中にはトルクブースターを仕込んであります。

 

実際に乗ってみて、低速のトルクが増した……様な気がする!

そこまで劇的に変わる訳ではないです。トルクブースターの作りが甘かったのかも。

あえて言うなら低回転で高いギアのままアクセルを空けてもエンジンが回ってくれる感じ、粘り強くなった感はありますね。

 

気になるのが銅板の耐久性。走行中に折れてキャブに挟まったりしないかちょっと心配です^^;