おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

V125S arduino点火用スケッチ

 

前回点火するまでの回路は作ったもののそれを動かすプログラムがうまくいかないという結果に。

 

まだ製作途中ですが失敗作のスケッチを貼っていきます。


void loop(){

while (digitalRead(din) == HIGH) {}
ti = micros(); //スイッチが押され始めた時刻
delayMicroseconds(d); //チャタリング対策


while (digitalRead(din) == LOW) {}
ti2 = micros(); //スイッチが離された時刻
delayMicroseconds(d);


count = ti2 - ti;

if(count >= 100000){//10万マイクロ秒100ミリ秒
count = d;
}

delayMicroseconds(count*tenka);
digitalWrite(dout,LOW);//点火
digitalWrite(LED,HIGH);
delayMicroseconds(count);//


digitalWrite(dout,HIGH);
digitalWrite(LED,LOW);
}

 イメージとしては点火信号の立ち上がりから立ち下がりの時間を計測することで回転数に応じた点火をしてくれるといった感じなのですが。

 

これは以前のものよりダメっぽい。セルを回すと5回くらいバチバチする。

実際に繋いでみてもアイドリングすらしない。ガキン!と金属の当たるような音がして、おそらくピストンが一番下がった所で点火してるのかなという感じ。エンジンが壊れないか心配だ…。