おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

ad02 ラクーン ステム換装とエンジン始動!



 

台風が空けたので早速整備

 

とりあえず前回断念したステムベアリングを打ち換えます

 

ですが専用工具を買うと何万とかします。

そこで自作工具です。

 

f:id:kamaboko13:20171023093832j:plain

 

 内径25㎜の塩ビパイプに長いボルトナット、ワッシャー二つで作りました

ボルトを締めることでベアリングが押される仕組みです。

 

ネットで見つけた情報をもとにつくりました。ネットは偉大ですね…!!

 

このあとはボールベアリングとグリスをつけて組むだけ!ボールが途中1個無くなってしまいましたが無視してステムを装着。ステムをまわしてみた限り特に問題はなさそうです。

 

 

 

付きました!さらにハンドルと アクセルワイヤーを付けましたのがコチラ

 


f:id:kamaboko13:20171023223910j:image

 

 
f:id:kamaboko13:20171023223903j:image

 

なんかエイプっぽくなりましたね。

 

しかしこれでようやく車体を転がせるように!

ということでようやくエンジンをかけたいと思います。

 

プラグを見た所点火を確認!

キャブにガソリンを注ぎ(混合30:1)エンジン始動!!

 

1回目はプラグかぶってしまいましたが2回目でエンジンがかかりました。

 

soundcloud.com

 

感動のエンジン音…

とりあえずアイドリングは安定してます!!

 

 

とりあえず今日はここまで。エンジンが難なくかかったのはすごく嬉しいですね~~!