ぱらぱらブログ

何ともない日常から何かを発見するため、頑張って更新したいです。最近はバイクの整備記録ブログと化す。

PS4 ヘッドセット自作

 

先日発売されましたPS4用ソフト、モンスターハンターワールド。自分も発売日からハンターやっているのですが、そのPS4に問題が一つ。

 

ヘッドセットが付いてない!!

 

このPS4中古で2万円だったのですが、動作は問題ない代わりにボタンのヘタリとヘッドセット欠品という状態だったのです。

 

ボタンのヘタリはコントローラ内のゴムを交換して直りましたが(アマゾンで数百円程度で一式買えます)ヘッドセットはどうせ使わないだろうな~~とそのままでした。

 

しかしやはりオンラインゲームでヘッドセットがあると便利!ということで悩む。

 

代替案1:Bluetoothヘッドセットを使う

×→PS4Bluetoothオーディオに殆ど対応していない(ごく一部は対応しているらしい)

 

代替案2:買う

×→買いに行くのが面倒。安くても1000円くらいする。てゆうか今ヘッドセット使いたいんじゃ!

 

代替案3:作る

○→自作魂に火が付いた!

 

 

PS4はコントローラにヘッドセット端子がついています。

イヤホンジャックと同じ感じですが、イヤホンを刺しても反応しない。

 

サウンド左右+マイク1つで3端子?? 

3つに分かれてるピンなら確かあるぞ!!

 

f:id:kamaboko13:20180129100135j:plain

 

これです。

これの反対側は赤白黄の3色ケーブルが繋がっています。

 

これをPS4につなげると、何と認識されました。いけるやん!

マイクテストで端子を触ってマイク端子を確認します。触ってバチバチいった線がマイクです。(赤コードでした)

 

f:id:kamaboko13:20180129100615j:plain

 

3色ケーブルを切断。写真は黄色と白ですが。

これ、ケーブルの中にまたケーブルがあるんですね。調べてみると外側がアース、内側が入出力だそう。

 

f:id:kamaboko13:20180129100719j:plain

 

だいぶ前に秋月で買ったマイクをはんだ付け。まさかこんな日に使うとは思いもしませんでした。5個入りで250円でした。安い!

 

f:id:kamaboko13:20180129100640j:plain

 

最後に吹き防止のため、梱包材として使われていたスポンジを巻く(笑)

雑ですがこれだけで随分と変わります。

 

マイクテストも無事完了。音質も結構良い!しかも安い!

家にあったもので作ったのでタダです(笑) 

 

まぁ買うとしても、3端子ケーブルはハードオフで100円で買えますし、マイクも一個あたり50円とかです。

 

わ~~自分でつくると嬉しい!!楽しいです。

 

ここまでくると、イヤホンの方も作りたくなってきてしまうもの。

家を漁るとこんなものが

 

f:id:kamaboko13:20180129103555j:plain

 

これ、もう取り付けてしまってますが、ギターやら楽器で使う端子を一般的なイヤホンジャックに変換するアダプタです。

 

楽器用のアンプにAUX端子でプレイヤつなげば手軽な高音質スピーカーになるのでは???と思って大昔に買ったものでした。

 

 

見た目はあまり良いものじゃありませんが、これなら自分の好きなヘッドフォンを繋いでゲームを楽しめちゃいます。

 

先端から2つが入出力。根っこがアースです。

 

f:id:kamaboko13:20180129104222j:plain

 

最後にショート防止として絶縁(端子むき出しは流石にマズそうだし)。

シリコン系接着剤で全部覆っちゃいます。

 

最後にもう一回テスト。マイク、ヘッドフォン共に良好!

 

 

 

 

PS4のマイクが壊れてしまった方、なくした方、よければ工作してみましょう!!

それではまた