おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

燃料コックパッキン自作

 

ラクーンに取り付けているバンバン200用のタンク。

言われて気が付いたのですが微妙にガソリンが漏れてる!!

 

ガソリンを垂れ流すのはさすがに危ないんでパッキン交換~~

 

と言いたいところだったのですが、見るとヤフオクで1500円。

「このゴムに1500円か……

ケチって自作してみようかなブログのネタにできるし!」

 

という訳で自作。

使ったゴムは耐油、耐候性を謳っていたエストラマーシートというゴム。

 

f:id:kamaboko13:20180127121344j:plain

 

切り出しました!雑!

 

画像下に見えるのがその元シート。400円くらいで一枚買えます。カーペットの滑り止めって書いてありますが(笑)

 

とりあえず装着。ーーしかし装着した瞬間漏れた!!

 

流石に雑すぎたか……しかしこのシート切るのが難しいんですよ

 

f:id:kamaboko13:20180128102441j:plain

 

いっそのことざっくりと作りました。

接点にはゴムがくるようになっているので大丈夫だと思うんだけどな~~。

 

 

 

そして装着から2週間ほど経ちましたが、漏れなしです。

 


f:id:kamaboko13:20180208205600j:image

ホームセンターに売っている素材でつくれるので応急用、部品欠品時なんかにどうぞ。