おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

サンバー オイル交換とフィルター交換ついでにオイル漏れ止め材を入れる

 

前回のオイル交換の時にオイルフィルターの交換ができなかったのが心残りだったので早めに交換に入りました。

 

前に交換したのが3月だったので3か月ぶりの交換です。

 

f:id:kamaboko13:20190702124944j:plain

レンチは14㎜。下からのぞくとドレンが見えます。

車高が高めのサンバーですが狭い砂利の駐車場に気持程度の簡易ジャッキで上げても中に潜り込むのはかなりキツイ…。

でも1回やった作業なので勝手はわかりますからそんなにトラブルはなく終了。

 

つづいてオイルフィルター交換。

うちのサンバーはオイルフィルター部分に油圧計と油温計がついてるので工具がフィルターレンチが入らないんです。

前回はそれで交換できなかったんですが今回はハサミみたいに挟むタイプのレンチを買ってきました。それで下から挟むようにフィルターを取り外します。

 

下が砂利なので多少オイルこぼれても気にしません。

 

それであとは規定量のオイル(オイル交換のみで2.4Lフィルター同時交換で2.6L)

入れて完成!

入れたのはモノタロウ激安オイルです

www.monotaro.com4L1800円っておそろしい……果たしてこんなオイル入れて大丈夫なのか、でも安さに負けて入れてしまいまいた^^;

 

あとオイル漏れもパンの部分から見受けられるので漏れ止め材を混ぜて入れる。

www.monotaro.comこれまたモノタロウですが効果のほどはわかりません。前回交換時に半分入れて今回残り半分を入れましたが……相変わらずオイルはにじんでいる状態です。

 

f:id:kamaboko13:20190702125131j:plain

 

まだ走れるか!25万くらいは走って欲しいですね!