おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

CD50 オイルポンプのボルトをなめた

 

今現在CD50のエンジンにC90クランクを入れてロングクランク化しようともくろんでいるのですが、早速トラブル。

オイルポンプのねじをなめてしまいました。

 

f:id:kamaboko13:20200428175310j:plain

原因は大きさの違うビットを使ったせい。

本当は+3のところを+2くらいので緩めたせいでこうなりました。横着をしてはいけない…。

 

ホームセンターで+3のビットを買ってきてインパクトで緩めようとするも時すでに遅し。ただただねじ山が削れるだけです。

 

ねじに穴をあけてエキストラタップをたたき込むもやはりだめでした。

 

困り果ててネットを漁っていると「ねじの外周を六角に削ってレンチで緩める」というアイディアを見てなるほどと早速実行。

 

金ヤスリでねじをひたすら削って六角にします。

そして9㎜がなんとか入るくらいにまで削り込む!!

 

 

f:id:kamaboko13:20200428184503j:plain

外れました!!

ある程度角が出ていればOKです。ただインパクトがないと難しいかなと思います。

+ねじにはホント要注意です。

自分も最近インパクトを手に入れたのですがむちゃくちゃ便利です。

 

マキタ インパクトレンチTW285DZ(18V) トルク260Nm ナット落下防止モード搭載 バッテリ等別売 TW285DZ 

 

 

クランク組み換えの方は近いうちに記事にしようと思います。

部品がまだ届かないので。