おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

中華バギー トライク化!形になってきた

 

 

f:id:kamaboko13:20200316202219j:plain

前回とりあえずで組み上げた中華バギー。

しかしリアホイールのボルトは緩むし走行安定性はないし最悪。

そこで根本的な改善?を図るため、トライク化しようというものです。

 

f:id:kamaboko13:20200316202302j:plain

で、取り付けたのがこちら。

エイプ用のスイングアームをNSR50のディスク化をしたものです。アップガレージで一式買ってきました。

別にディスクにこだわるわけではないですがドラムだとフットブレーキにならざるを得ない。ディスクなら既存のハンドブレーキでなんとかなります。ホースで取り回しが自由!

 

ちなみに中華バギーのスイングアームはM12.エイプもM12.長さが若干エイプの方が短いですがそこはカラーを入れて調整。チェーンラインもカラーで調整できますね。

 

f:id:kamaboko13:20200316203357j:plain

少し苦労したのがリアサスの取り付け。

エイプのリアサス取り付け部が2㎜くらい削らないと入りませんでした。

 

それと塗装後の再組立ての際にステアリングの各種調整。

f:id:kamaboko13:20200316204127j:plain

バンプステアの調整 | その他 その他 by DragonX - みんカラ

バンプステア、サスが動いた時のトー変化を減らすための調整。

上のサイトが非常に参考になりました。クリアファイルの下でアームを動かしてトーの変化を見ながら、なるべくサスを動かしてもタイヤが平行になるようにします。

そのためにタイロッドエンドにワッシャーをかませて高さを稼ぎます。

f:id:kamaboko13:20200316204558j:plain

ワイヤーロックのことも考えて4枚が限界。本当は5枚くらい入れればきちんと平行になるのですが、いたしかたなし。

他にはトー角をなるべく真っすぐに、キャンバー角はできる限りネガティブに。

キャスター角はアッパーアームとロアアームに前後別にワッシャーを噛ませてほんの少し寝かせました。

 

小学生でも分かるホイールアライメントの話

 

ステアリングについて、このサイトがかなり分かりやすく説明されていて助かりました。

f:id:kamaboko13:20200316205318j:plain

そうして組みあがったのがこれ。

 

ここから一気に進みます。

エンジン付けてタンクのっけてハーネス付けてそのほか色々やって完成!?

 

f:id:kamaboko13:20200316205540j:plain

 

f:id:kamaboko13:20200316205639j:plain

f:id:kamaboko13:20200316205742j:plain

 

形になってきた??

ビジュアルがすごいことになってる…!

 

あとは細かいところを詰めて公道に再チャレンジ。

まだまだ続きます。