おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

中華バギー レストアのはじまり

中華バギー動きはしたものの、問題が多発。

 

リアのハブをとめるボルトは勝手に緩んでいくし真っすぐ走らないし。

前輪を軽自動車タイヤからバギー用のタイヤにすることで多少真っすぐ走るようになったけれど(重すぎてふらつきが出てた?)リアのホイール問題は深刻。

 

とりあえず錆がだいぶ進行しているのでばらして塗装しなおそうと思います。

 

 

はい、フレームだけになりました。

f:id:kamaboko13:20200302200907j:plain

 

外す部品は少ないのですが、いかんせん中華ボルト。なかなか外れない。固着してるっていうよりもボルトが死んでる。どうも中華ボルトは強いトルクで締めると山が潰れるらしい。

ボルトも買い替えかな…。

 

バラして気が付いたのですが、このバギーステムにベアリングが無い。グリスこそ塗ってありましたが本当にそれだけ。大丈夫なのかこれ…??

 

f:id:kamaboko13:20200302201249j:plain

ぱっと見錆は少ないですが内側にけっこうきてます。

 

さて次は塗装。

フレームはワイヤブラシであるていど錆を落としてから(本当は完全に落とすべきなんだろうけど…)ラストチェンジで錆止め塗装。

 錆転換型防錆剤 ラストチェンジ 2kg入 エレホン化成工業 エポキシ樹脂系

 

こいつは便利です。錆の上から塗りたくってOK。上から塗装もできます。

ただ、刷毛塗りになるのでどうしても刷毛の跡が残るのが難点。

 

まあ遠くから見れば分らないからOK!

 

塗りました。

f:id:kamaboko13:20200302201117j:plain

 

 

良い感じに銀色になってもうこれでいいんじゃないかな~って感じ。

いやいやこれじゃ駄目!

あとでちゃんと塗装します!

 

フレームの他はこれから地道に塗装していきます。

バギー完成への道はまだまだ遠い