おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

中華バギー ハブボルトの流用と交換

 

中華バギーのハブボルト、いかんせん中華製なのでボルトが弱い!何回も緩めたり締めたりしているうちにボルトがにゅるっとなめる感じが出てきたのでこれはまずいなと思い交換に入ります。

 

ですがバギー用の中華ボルトを買ってもまたすぐに同じようになることは目に見えています。なので国産車に使われているハブボルトを何か流用できないかとネットで色々さがします。

 

調べてみると現行の車のハブボルトは全部M12。バギーのハブボルトはM10なのでこれは使えません。

しかし古い軽自動車規格のハブボルトはM10が使われていたものがあるらしく、スバルやダイハツ、スズキのそれがM10らしいのです。

それで最初に購入したのがこれ

【楽天市場】タイヤ関連品 > 部品 > 乗用車・小型車用ハブボルト > ハブボルト スバル車用:shouei net shop

 

サイズ 【 M10×P1.25 】
スプライン径 【 12.0mm 】
全長 【 31mm(皿下27mm ねじ山17mm) 】
適応車種 【 スバル 】
型・年式 【 スバル10mm 】

M10でなおかつスプライン径がバギーと同じためこれならいけると思い購入。

しかし結果から言うと失敗でした。スプライン径がバギーの物より0.1㎜くらい小さいらしく(スプラインの受けをなめたか潰してしまった可能性もある)ボルトが空回りします。しかも全長がバギーのものより短いのでナットにボルトが埋まってしまい見た目すごく不安になります。

 

 

さらに考えて何かいいアイデアがないかと思いついたのがこちら。

 

www.monotaro.com

f:id:kamaboko13:20210415090540j:plain

スズキ用のハブボルト。

M10×32㎜×P1.25です。

 

長さもサイズも完璧です!しかし一つだけ問題点があって、スプライン径が10㎜なのです。このまま使うとボルトがガッタガタになるのでどうにかしないといけません。

 

www.monotaro.comこれを隙間調整用のカラーとして使用します。

使用したのは内径10㎜外形12㎜長さ10㎜のもの。

 

f:id:kamaboko13:20210415090629j:plain

ぴったりです。

ただ、このカラーを入れようとしたところバギー側の穴よりも0.1㎜くらい大きい(11.9㎜くらいか?)。

そこでドリルで少し穴を広げてあげます。

f:id:kamaboko13:20210415091154j:plain

12㎜のドリルで少しグリグリするだけで大丈夫です。カラーが最後まで引っかからないくらいに広げます。

 

f:id:kamaboko13:20210415092109j:plain

それと、中華バギーハブボルトと旧スズキの比較。若干こちらのほうが長いですね。スプライン以外形状もほぼ同じ!

f:id:kamaboko13:20210415094229j:plain

そして取り付け。少しボルトを長くしたおかげでしっかりツラが出ています。気持ちいいです。

ちなみに使用したカラーの長さは10㎜ですが、これだとほんの少し穴から飛び出してしまいます。ですがハブの穴付近が少しだけ段差があり窪んでいるのでこれが丁度良いのです。

 

これでボルトがしっかり締められるようになりました!今までより少しだけ安心して

バギーに乗れますね!!