おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

はじめてのFRP!とりあえずやってみる

FRPでのカウル制作。あこがれはあったのですが難しそうなイメージが先行して中々手を出せず。しかし休日ようやく時間も取れたのでやってみようと思います。

 

f:id:kamaboko13:20200406154228j:plain

まずは型作り。

石こうにワックス塗ったりうんたらするのは面倒極まりないので、段ボールに養生テープを貼ります。

調べによると、養生テープ仕立てならワックスすら要らないらしい。型は再利用できませんが個人の1点もの制作なら十分でしょう。

いちおうテープの上からシリコンをぶっかけておきました。

 

f:id:kamaboko13:20200406155837j:plain

貼りました!ここからいよいよガラス繊維を貼っていきます。

 

f:id:kamaboko13:20200406163808j:plain

貼り終わった後です。

型にガラスシートを貼り、その上に硬化剤を少し添加した樹脂を刷毛で塗りたくる。

説明書には脱泡ローラーで気泡を抜くとあったのですが、今回どこまでズボラでOKなのかを見るためにもローラーは使いません。

ガラス敷いて樹脂をひたひたになるまで塗る。これをガラス3枚分。

 

f:id:kamaboko13:20200406165246j:plain

表面を見ると泡?みたいなのがだいぶ残ってる。なるほどだからローラーが必要なのかと納得。

f:id:kamaboko13:20200406163804j:plain

こちらは使用した撹拌容器。もといペットボトルですが、高加速度が想像以上に速い!2枚目塗り終わって3枚目にいこうとしたらもう樹脂がゲル状になりかけてる。追加で樹脂と硬化剤を入れて再度塗る。

すると今度は樹脂から煙が!!触ってみると熱い!!調べてみると硬化剤を入れ過ぎたっぽいです。

 

f:id:kamaboko13:20200406181353j:plain

2時間たって様子を見る。結構固まってるみたい??

 

f:id:kamaboko13:20200406181652j:plain

感動の剥離の瞬間!

想像以上にすんなりと、ぺろっと剥がれます。

 

f:id:kamaboko13:20200406190013j:plain

強度は…どうだろう。同じ厚みのアクリル板よりも少し柔いくらい?

おおむね成功ではないでしょうか。

複雑な形状でもないので比較的簡単にできたのだと思います。

逆に言えばFRPで平板など簡単なものを作るならそんなに意気込まなくていいってことでは?

硬化剤もきちんと量を計ってないし型も適当。ローラーも無しですが意外と形になります。

 

FRP、尻込みせずやってみれば意外と楽しくできるかもしれません!

あとは研磨してパテ塗って塗装するぞ~~!!!