おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

C50 走行中にニュートラルから1速に入るようにする

普通、カブのエンジンは走行中にニュートラルから1速には入りません。

確かにスピードを出してるときに1速に入ってしまうのはかなり危険なので(ほんとに吹っ飛びそうになる)安全と言えば安全なのですがいかんせん不便。

例えば前方の信号が赤で、まあまあ距離のあるときニュートラルに入れて惰性で信号前に行きたいときとか、3速のまま赤信号に入って止まろうかという時に青になったりしたときにそこから1速に入れられればスムーズに加速できます。

街乗りだとその恩恵が大きいなと思います。プレスカブは特別でこの安全機構がないのですが、いうなればやはり街乗りだとその方が楽だという事でしょう。

 

f:id:kamaboko13:20200429135744j:plain

 

上の部品、シフトドラムストッパーというのですがこれを外すことで3速からニュートラルに入るようになります。

http://blog-imgs-47.fc2.com/e/v/e/everydaycublife/rist.png

 

この画像で言う15番のパーツですね。これがストッパーになってシフトドラムを動かないようにしています。遠心力で制御しているみたいです。

15番のストッパーと14番のバネを外して、ほかのパーツはそのまま組みます。

 

それだけ!……と言いたいのですがここまでするのに腰下まで分解しなければいけません。クランク入れ替えとか4速化とか何かバラすタイミングでついでにやるのがいいかなと思います。これだけのために腰下までばらすのはだいぶ面倒ですからね……。