おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

V125 爆音マフラー消音計画 バッフルとインナーサイレンサー

マフラーって多少うるさいくらいでいいんですけど、通勤時間が1時間に増えてから乗っている自分でも耳が痛くなってきて大変ストレス。

 

だからといってマフラーを新調するのももったいないし、捨てるのももったいないのでどうにかしようと思います。

 

まず試したのがバッフルの交換

 

f:id:kamaboko13:20201224145851j:plain

これです

デイトナ サイレンサーバッフル 57mm スタンダードタイプ 78922 

出口の直径としては1~2㎜くらいしか変わらなかったのでホントに効果あるの??なんて思いましたが、思いのほか効果がありました。

うるさいことには変わりないんですが耳が痛くなるほどではないというか、前の音を100とした場合に97くらいになったかなという感じ。

 

これでもいいかなと思ったのですが、も~~少し静かにしたい!という訳で家の中を物色したところこんなのが出てきました

 

 デイトナ バイク用 インナーサイレンサー φ35×φ32×200mm 排気干渉消音タイプ 96255

 

前にラクーン用に買ったのですが結局使われずしまわれていたものです。

 

f:id:kamaboko13:20201224145906j:plain

 

インナーサイレンサーの方が一回り小さいのでマフラーの中に入ります。

固定のためにバッフルに6.5㎜の穴をあけてそこにインナーサイレンサーを接続します。

 

f:id:kamaboko13:20201224151718j:plain

 

ごめんなさい付けた後の画像しかありません。

マフラー先端の角度が45度くらいズレているため、そこに無理やり入れるためハンマーでブチ込んだらもう抜きようがなくなってしまいました。

 

さてさて、バッフル+インナーサイレンサーの実力はいかに、、、!!

 

 

あんまり変わりませんでした。

音は小さくなった、、、かな??くらいのものです。ですが今まで排気が抜けすぎていたのがインナーサイレンサーで吸排気のバランスがとれて中低速がトルクアップしました。最高速は変わらない感じなので思わぬメリットです。

 

とりあえず前よりは静かになったので良しとします。