おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

V125 セルモーターの交換

先日アクセルワイヤーが切れてしばらく動かせていなかったアドレス。ワイヤーを交換して久しぶりに動かそうとすると

 

キュ~~キュキュガキン!!キュ~~キュキュガキン!!

 

えっセルがまともに動かない!!

なんとか回ってはいるもののエンジンがかかるほどの勢いは無し。

症状としてはバッテリーが弱っている感じだったので「寒いししばらく動かしてなかったのが悪かったのか~~??」と思いバッテリーを充電。しかし症状は変わらず。半年前に交換したとはいえ中華の安バッテリー。はずれを引いたか?と思いVT250のバッテリーをとりあえず繋いでみるも症状は変わらず。

 

スターターリレーの不調の時はカチンとリレーの音だけがするのは経験済みなので、あと考えられるのはセル??確かに前からセルが空回りしたりする症状はあったから、そろそろかな~とは思っていたけれど。

 

f:id:kamaboko13:20210102111452j:plain

思いのほかセルの取り外しは簡単でした。

下側の2本のボルトと配線を取り外すだけ。引き抜くときも固着しているかなと思ったのですが手ですんなりと抜けました。

 

ネットでセルモーターを探す。社外品で結構安くありますね。さすがアドレス、部品には困りません。

 

スズキ セルモーター アドレス 125 バイク エンジン カスタム パーツ 部品 交換 修理 補修 社外品 

 

 

f:id:kamaboko13:20210102112247j:plain

 比較。ほとんどおんなじ風に見えます。

ちなみに不良のセルと回した時の手ごたえを比べても特に
変わりありませんでした。

 

 

f:id:kamaboko13:20210102113938j:plain

 

 

そして取り付け!!念のためシール部とギアにグリスを塗りました。

 

で、セル始動したらすんなりかかりました。

やはりボアアップとデコンプなしにしたのがセルにだいぶ負担をかけていたんだと思います。

めでたしめでたし。