おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

アドレスV125 オイルクーラー取付け

 

オイルクーラーつけました。

 


f:id:kamaboko13:20190322134923j:image

 

今までシリンダー周りにPCファンを付けて気休めの冷却をしていたのですが、どうも冷却が十分でないらしく長時間の高速走行後にアイドリングさせるとエンジンの回転数が以上に高くなるという状況に。

やっぱりオイルクーラー必要かなぁと思っていました。

 

で、購入したのがこれ

item.rakuten.co.jp

定価29000とかなので正直高い。タケガワとかメーカーモノだともっと高いです。

自分はたまたまアップガレージで上のが10000円で在庫処分されていたので側買いしてきました。安い!

 

付け方は簡単。オイルフィルターのフタを外してキットのものに交換するだけ。後はオイルクーラーにホースでつないだらもう完成。

一部のパッキンは純正の物を再利用するのと、オイルフィルターが純正の物を使えなくなるのが注意です。


f:id:kamaboko13:20190322134943j:image

 

取付け場所はエンジンの正面に針金で無理矢理固定してます。

走行中に風が当たるか微妙な場所ですが…。

しばらく走るとオイルクーラーが熱々になるので確かに効果はあるみたいです!

それに高速でぶっ飛ばしてもアイドリングの回転数も前より安定するように。これは確実に効果ありです!放熱部分が思いのほかちゃっちいので、この部分だけ交換して大きいものを付けるのもアリかも。