おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

ヤマハ 2stギア 塗装しました

少しずつ塗装していたギア、ようやく完成?にまでこぎ着けました

 


f:id:kamaboko13:20211214132950j:image

いちおうパールピンクです!

塗装前の車体がこんな感じ



f:id:kamaboko13:20211214133134j:image

パッサパサになった樹脂カウルを全て塗装、ステップに至るまで樹脂ブラックで塗装してあげました。

 


f:id:kamaboko13:20211214133237j:image

遠目で見ると綺麗ですが


f:id:kamaboko13:20211214133250j:image

メーター周りもいい感じ

 


f:id:kamaboko13:20211214133510j:image

隅の方など塗り残しは多い

 


f:id:kamaboko13:20211214133534j:image

塗装に失敗(湯煎したスプレーから水が垂れてはじきを出してしまった)したところはステッカーで隠蔽しています

 


f:id:kamaboko13:20211214133649j:image

マフラーも耐熱ブラックで塗装。錆はある程度落としましたが錆のぼこぼこは残ってしまっています。

 


f:id:kamaboko13:20211214132950j:image

エンブレムもつけました。

スズキ車のスペーシアギアのものですが笑

車名が同じということで…!!

(スパーダでも同じことができるな)

 

 デイトナ バイク用 缶スプレー 300ml MCペインター P03 ピンクパールB 68649

 

 

デイトナ バイク用 樹脂コーティング 300ml 未塗装黒樹脂 PP樹脂 ブラック 96396 

 

 

 

総括

 

初めてちゃんとした塗装!というものを本気でやろうとしましたが、完璧を求めると絶対無理です。プロに任せた方がいい。

どんなに気をつかって塗っても屋外だとゴミが入るし、間違いなく塗りムラが出る。

パーツをはめる時にぶつけて塗装が剥がれてしまったり、トラブルまみれです。

パール部分は塗るのにミッチャクロン一回、プラサフ二回、パールピンク三回、クリア二回とかな~り頑張った(それでも研磨してないだけ手抜き)手間を考えると業者にお金出してちゃんと塗ってあげた方がいいですね。

ただ、これだけ頑張るとめちゃくちゃ愛着が湧きます!ギア、しばらくは手放せそうもありませんね笑