おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

CD50 FRPレッグシールドの自作

 

先日の記事でFRPの試作をしたのですが

outofnikuyoku.hatenablog.com

 

これ何かに使えないかなあと思い考えていると

 

そういえばこの形、レッグシールドにちょうどいいのでは?

そう思い立ったのでレッグシールドを作ります。

 

CDのレッグシールドはヤフオクで探してもバキバキのやつが1万とかでしか出ていないので買うのに躊躇していたし、これはちょうどいい機会。

 

f:id:kamaboko13:20200421103523j:plain

とりあえず板を半分にします。

FRPにはパテが塗ってはありますがとても雑。

パテってこんなもんか~~くらいの試しに塗ってみたやつです。

 

f:id:kamaboko13:20200421103528j:plain

固定用のアルミパイプにボルト穴を空けます。

アルミなので簡単に穴が空くのはいいですね。

 

f:id:kamaboko13:20200421111354j:plain

 

ステムの奥にレッグシールド固定用の穴が2か所あるのでそこに棒を固定します。

後ろのバギーが目立つ…!!

 

f:id:kamaboko13:20200421112820j:plain

 

とりあえず装着してみる。

車体のイメージが全然変わるな~~!

一気にダサくなりましたね。本来は下側にもステーで固定されているのですが、面倒なので省略。FRPだし頑丈だから大丈夫と信じます。

 

f:id:kamaboko13:20200421125431j:plain

 

付けられることがわかったのでてきと~にパテをヤスリでならして色を塗ります。

どうせボコボコだから刷毛とペンキでべちょべちょ塗っていきます。

FRP職人は何回もパテとヤスリで形を整えていくんだからすごいです。そこまでやる気にはなれません……FRPを作るだけでもまま手間なのに。

 

 

そして完成!見た目こそアレですがレッグシールドにはなっています。膝がちょうど出てしまうのでそこだけ風が当たるのが違和感。でもこれで雨の日に乗ってても靴がびちょびちょ、なんてことにはならないでしょう。

冬は手と足が一番冷えるのでこれがあるだけでも随分良くなるはずです。


f:id:kamaboko13:20200421212458j:image

全て家に会ったもので作ったので制作費ゼロと考えれば上出来ですね。

 

FRP、材料は安いんですけどね。

汎用 FRP補修9点キット 樹脂1kg 一般積層用 インパラフィン 硬化剤/ガラスマット/溶剤/ポリパテ/クロス/道具付 

 

 

コロナウィルスのこの時期だからこそやれることかもしれません。

【FRPポリエステルパテ 1kgセット/硬化剤付】 下地凹凸/平滑用/FRP補修/ポリパテ