ぱらぱらブログ

何ともない日常から何かを発見するため、頑張って更新したいです。最近はバイクの整備記録ブログと化す。

ad02 ラクーン ステム換装とエンジン始動!



 

台風が空けたので早速整備

 

とりあえず前回断念したステムベアリングを打ち換えます

 

ですが専用工具を買うと何万とかします。

そこで自作工具です。

 

f:id:kamaboko13:20171023093832j:plain

 

 内径25㎜の塩ビパイプに長いボルトナット、ワッシャー二つで作りました

ボルトを締めることでベアリングが押される仕組みです。

 

ネットで見つけた情報をもとにつくりました。ネットは偉大ですね…!!

 

このあとはボールベアリングとグリスをつけて組むだけ!ボールが途中1個無くなってしまいましたが無視してステムを装着。ステムをまわしてみた限り特に問題はなさそうです。

 

 

 

付きました!さらにハンドルと アクセルワイヤーを付けましたのがコチラ

 


f:id:kamaboko13:20171023223910j:image

 

 
f:id:kamaboko13:20171023223903j:image

 

なんかエイプっぽくなりましたね。

 

しかしこれでようやく車体を転がせるように!

ということでようやくエンジンをかけたいと思います。

 

プラグを見た所点火を確認!

キャブにガソリンを注ぎ(混合30:1)エンジン始動!!

 

1回目はプラグかぶってしまいましたが2回目でエンジンがかかりました。

 

soundcloud.com

 

感動のエンジン音…

とりあえずアイドリングは安定してます!!

 

 

とりあえず今日はここまで。エンジンが難なくかかったのはすごく嬉しいですね~~!