おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

CD50 カブ用フロントブレーキを流用加工

CD50、どうゆうわけか樹脂製のメーターギアが走行中に粉砕してメーターが動かず。

メーターギアのみ交換しようとするも粉々になったメーターギアがワイヤーの取り付け部分にかみこんでどうにもならない。

 

f:id:kamaboko13:20200309170233j:plain

 

ヤフオクでフロントブレーキを探したのですがどうも良いものがない。新品を買うのも高いしフロントフォーク一式でなら中古があるけどフォークはまだ交換するには早すぎる。

 

 

どうしたものかと考えていると「そうだ、カブ用のが使えるのでは??」

と思い落札。こちらはタマ数も多く安い!300円でした。

 

f:id:kamaboko13:20200407140338j:plain

上がCD50下がC50プレスカブ。

一見同じ様ですがフォークに固定する部分の窪みがカブの方が小さい!

約2㎜カブの方が固定部が細いです。

ヤフオクの画像だけでは判断できないな……。

 

 

買ってしまったものは仕方ない。そこでフォークに固定する部分をグラインダーで削ります。

f:id:kamaboko13:20200407141232j:plain

これで固定できるようになります。少々雑ですが最終的にはフォークで隠れてしまうのでまあ良し。

 

で!!ここでまたまた問題発生。

メーターが動きません!ワイヤーの不調?と思うもタイヤを空転させるときちんと回ってる。

って!よくよく見ると距離計が減ってってる!!

すごい!バイクが若返っていく~~…………わけもなく。

 

調べてみるとカブとCDでブレーキの付いている向きが違う。

なるほどだからメーターが逆回転するのか。

 

それならフォークを逆に付けてしまえ!!

f:id:kamaboko13:20200414152533j:plain

f:id:kamaboko13:20200414152529j:plain

こうなりました。

一応動く事には動きます。

問題点としては、ブレーキアームとメーターワイヤーが変な位置に付くことくらい。

 

やっぱり簡単なものでも流用は一筋縄ではいかないです。

まあ一度つけてしまえばそう交換するものではないし、とりあえず結果オーライです!